館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

厳寒・2月の畑はそれでも少しずつ成長なのだ。

2008-02-21 06:39:56 | 僕の菜園
まったく、2月に入って、寒さが厳しい!
おかげで、野菜の生長が止まる・或いは凍みてだめになる。
それでも、待ちの姿で、少しずつしたたかに育つ「春野菜」がいるのだ。




きぬさやは、保温の麦わらから、少し顔を出して、春を待っている。
冬キャベツは、1日中陽のあたる場所は、収穫期。すでに食べているが、半日日陰は、結球が怪しい・・でも、若葉は食べちゃうのだ。




常夏の沖縄からやってきた「島ラッキョウ」は元気だ。今年は半分収穫するのだ。
コウサイタイは収穫期になった。盛んにトウが立ち始めた。この紫が、茹でると緑になるのだ。おひたし・みそしる・ごまあえだ。




ブロッコリーは、収穫期。
ほうれんそうもだ。日本ほうれん草を作りたいが、難しい。そこで、西洋との掛け合せを蒔く。それでも、日本の形質を多く残すものを選んでいる。
僕のは、旨いで。




ミニチンゲンサイはプランターで元気だ。半分くらいは、野鳥の餌になって、葉が食べられている。まあね、それくらい旨いとあきらめるさ。
なんせ、やつら羽があるからね。屋根の上で、僕らが出勤を見極めている。

100円ショップの「子ネギ」の種だが、育ちは良い。
ネギの端境期に食べる予定。すくすく育って欲しい。



軒下のからし菜・かき菜はもうすぐ「芯」が摘める。
そうすれば、どんどんわき芽が出て・・・・・なのだ。



1月に入って、芽が出てしまった「たまねぎ」はコンテナに植えた。
もう2つに分結した。どうも左は又分かれそうだ。
分かれて・育って、3つの新たまねぎだんべ。



ヤツガシラは盛り土で冬越し。
本日、最後を掘った。



厳寒の畑は、秋の名残と春の気配、両方を恵んでくれた。

待ち遠しいな、春。

ふきのとうも、かなり膨らんでいる。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの大雪・ぼうずの誕... | トップ | ベニー グッドマン・僕の育... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2008-02-21 07:32:25
”春よ来い”を感じさせる記事だね・・・いいな~~
返信する
光を浴びて (mamaさん)
2008-02-21 08:09:56
野菜の緑の美しいこと!
食べるの勿体なくなるね?

ふ~~ん、玉葱はこうなって育つんだ、と納得した!!
埋め埋め農法のお手本にさせていただきやす!
返信する
育て方のコツもあるのでしょうけど (KEI)
2008-02-21 09:23:21
島らっきょう、育つのですね~。
少々驚きです。

水戸の梅は、寒さで開花が遅れているとの便りが。
でも、オ 寒さんファームは順調ですね。
来月は暖かめになるとのことですから、
今回のような記事も増えるのでしょうか。
楽しみです。


返信する
うちの・・・ (downunder)
2008-02-21 11:12:13
野菜畑(といえるか。。。)はトマトとキュウリだけだったけど、キュウリはもう、何もならなくなった。
トマトはまだたくさんなっている。(2月の終わりは日本の8月の終わりと同じね)
何とかしなくちゃ。。と思いつつ、まだ何もしていない私。
こんなにいろんな種類の野菜、すごいなぁ。

返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2008-02-21 12:30:31
お言葉・ありがとう!

畑やりたいが、待ちの日々です。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-02-21 12:33:26
上手に食べるからね~

玉ねぎ(リサイクルの部)

元々の玉は土に埋めると解ける。
そこから、2~3本の苗が育つ。
それが、養分を吸って、陽をあびて。
やがて、球根を作り。
2~3の新しい玉ねぎになる・・・・

そんな、ストーリーだと思う。
返信する
KEIさん (オ サム)
2008-02-21 12:34:38
あと1ヶ月もすると、百姓記事が増えます。
ご声援・ありがとうございます。

島らっきょうは僕も驚きました。
返信する
DUさま (オ サム)
2008-02-21 12:38:13
8月下旬じゃ、キュウリは終わりだね。
でも、トマトは最盛期じゃない?

それと、日本なら「秋野菜」の苗を育てる時期です。

ブロッコリーの種まき・白菜の種まき・まだまだニンジンも蒔ける。
暑くて、やりたくないが、ふんばる時期です。
昨年の夏が蘇ったな~
返信する
そうだよ (LE)
2008-02-24 22:54:01
DU, 次の蒔いてね。おいしいんだからさ。

オ寒さん、まだ雪が残ってるんだねえ~。寒い中おつかれさまです。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-02-25 05:51:13
土曜の夜から日曜の明け方にかけて、叉、雪が降りました。
こんな年・近年にありません。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事