館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

「小さなユリへ」・拾遺物語。

2007-08-09 06:43:46 | 生活雑感


末娘は「ゆり」と言う名前・黒田 三郎氏の詩集「小さなユリと」から、かってに戴いたのである。
で、生まれた時、おばあちゃんが、色んなユリの球根を持ってきたのだ。

なんか、そらぞらしい「西洋風の名前」のやつなど沢山あったが、管理しないので、その園芸種・・・ほとんど「絶える」か「やっと咲いている」。

ところが、この「鉄砲ユリ」なぜか巨大になって、咲き誇っているのである。

この写真の女性が小さいとしても、すでに2メートルは超えるユリとなっているのである。

やはし、昔からある「ユリ」は強いか!



下から、空めがけて、花を撮影したが、残念!空が曇りでちょっとさえなかったね~

夕方の三十分   黒田三郎


コンロから御飯をおろす
卵を割ってかきまぜる
合間にウィスキーをひと口飲む
折り紙で赤い鶴を折る
ネギを切る
一畳に足りない台所につっ立ったままで
夕方の三十分

僕は腕のいいコックで
酒飲みで
オトーチャマ
小さなユリの御機嫌とりまで
いっぺんにやらなきゃならん
半日他人の家で暮らしたので
小さなユリはいっぺんにいろんなことを言う

「ホンヨンデェ オトーチャマ」
「コノヒモホドイテェ オトーチャマ」
「ココハサミデキッテェ オトーチャマ」
卵焼きをかえそうと
一心不乱のところへ
あわててユリが駆けこんでくる
「オシッコデルノー オトーチャマ」
だんだん僕は不機嫌になってくる

化学調味料をひとさじ
フライパンをひとゆすり
ウィスキーをがぶりとひと口
だんだん小さなユリも不機嫌になってくる
「ハヤクココキッテヨー オトー」
「ハヤクー」

かんしゃくもちのおやじが怒鳴る
「自分でしなさい 自分でェ」
かんしゃくもちの娘がやりかえす
「ヨッパライ グズ ジジイ」
おやじが怒って娘のお尻をたたく
小さなユリが泣く
大きな大きな声で泣く

それから
やがて
しずかで美しい時間が
やってくる
おやじは素直にやさしくなる
小さなユリも素直にやさしくなる
食卓に向かい合ってふたり坐る





同じものを毎日食べる・・・まあ、飽きるもの多いよね。

僕はどうも、キュウリ・納豆・トウフは毎日でも飽きないようである。
この際・飲み物系は省く。これは飽きない筆頭である。

本日・「湯豆腐」・・・暑くても、食べたくなる日があるから、不思議?

ちなみに、湯豆腐・・・たっぷりの「刻みネギ」はかかせません!



「明るい農村」ヒップボトル!

昔・トリスのヒップボトル、良く持って行った。

今、飲めないかもな?あれ・・・辛くて・・・。安かったが・・・。



時間があって、握り飯は自前。3個作って、1つはSAで朝飯、そばかラーメンで食べる。2つは釣りの最中、沢で・・の計画。

東北道・「安達太良SA」下りの「天ぷらそば」である。

はっきり行って、旨くない!

麺はコシなど何処にも無い!汁は塩でとがっている。

やはし、ここは、「トン汁定食」だな。本宮納豆が付いて、実に旨い!



東北道・上り「安積SA」・「特製安積ラーメン」

B級の業務用ラーメンの特徴ぎっしり!

しかし、巷にはびこる、「中華そば」の風情など全く無い、「まずいラーメン」よりこちらの方がまだ、旨いで。

特製・・・に興味深々だったが、どこが?

値段がさ、500円超なのはちょっとね~

トラックの運転手氏やかなりのお客さんが、「キャベツと豚肉の味噌炒め定食」を注文していた。これが、旨いのかもな~

はじめて寄ったSAだったのだ。

次回、「~定食」試してみるか!



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症?8・05畑はつらか... | トップ | 鐘つき集会・「広島・長崎を... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ (mamaさん)
2007-08-09 07:01:37
LadyEの愛弟子にして女性剣士の「ゆりの助」。好ましくて良い!凛々しいのだ!でーっかく育って男共の上に立つのだよ。言う事聞かない奴は一刀のもとに切り捨てよ!!
返信する
豆腐 (賽目)
2007-08-09 12:39:36
最近豆腐を自家製中。これがかなりうまいのだ。おからが最高かも。タケノコは瓶詰め。
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2007-08-09 18:19:46
”明るい農村”にそんなボトルがあったとは・・・洒落っ気がある

安達太良上りSAは”あんかけ焼きそば”ですよ、一人前が大皿で・・・一度お試しあれ。。。
返信する
mamaさん (オ サム)
2007-08-09 19:20:02
そんな~~

>でーっかく育って男共の上に立つのだよ。

そんな~~

これ以上はぁ・・・・・・!
返信する
賽目さま (オ サム)
2007-08-09 19:21:54
そりゃ旨そうね。
豆乳・トウフ・おから、と、楽しめるのね。

ぼくも、おから、大大大好き!

自家製・・・いずれ挑戦だな!

たけのこ・瓶づめはちと、さびしい・・・
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2007-08-09 19:23:38
おしゃれでしょ!

なぬ?

あんかけ焼きそばとな!

もうすぐ、蔵王です。ためしてみるです~
返信する
湯豆腐、気持ちわかる! (太鼓叩き)
2007-08-11 10:40:20
黒田 三郎氏の詩集「小さなユリと」から、かってに戴いたのである。
  ↓
そうだったんだ?

昔からある「ユリ」は強いか!
 ↓
昔のべーべーズも強いぞ~~~?

暑くても、食べたくなる日があるから、不思議?
  ↓
太鼓叩きもそうなのよ。
でも昨日はしややっこ(冷奴)で食べた。

明るい農村、826でグビっといきたいな~~。
返信する
太鼓叩きさま (オ サム)
2007-08-11 18:46:30
この子・LEスクールなのです~

すでに、僕の手に負えない・・・・・・・

826・「明るい農村」、例の花見さんにあげたの、用意してありますよ~
返信する
オ寒さん (LE)
2007-08-11 20:56:28
LEスクールは、真の淑女を育てるスクールざんす~。
返信する
LEさま (オ サム)
2007-08-11 23:16:34
そうか!

真の淑女か!

あいつ、小学生の頃から、俺に「意見」するやつだったからな~
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事