館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

この写真捨てがたし!

2006-12-15 07:11:59 | 生活雑感


突然「ブロッコリー畑」に出現した、ネオンである。
クリスマスに向けて、お家の周りに飾りのネオンである。
この家のご近所には、もう一軒、もうすぐネオンが点灯する。
10メートル×2メートルはあるかも・・・・・・・・・



沖縄の伝統的な「家」である。屋根は赤や白に塗られ、背の低い屋根である。
台風の多い、沖縄らしいね。
2枚目の写真には、これまた伝統的な「ひんぷん」が設けてある。(運転手氏の受け売りであるぞ)
「ひんぷん」とは、屋敷の正門と母屋との間に設けられた屏風状の塀のことで、外からの目隠しや悪霊を防ぐためのものだそうである。
男は右周りで入る。女性は左。帰るときもその作法。
守らないと、島の「おばあ」に怒られるらしい。



座間味の「マリリン」の像である。
以下、マリリンとは?

恋人のマリリンに会うため、阿嘉島から座間味島の約3キロの海峡を泳いで通ったシロが昨年11月に亡くなり、島の住民たちが1周忌をめどに銅像など記念碑の建立を計画、募金を呼びかけている。
有志で作った実行委員会、村外のダイバーなども、Eメールなどで協力を呼びかけている。マリリンが暮らした座間味島でも銅像建立の話が持ち上がっており、南の島の恋物語が後世に語り継がれそうだ。
1988年に「マリリンに逢いたい」が上映され、全国的に注目を浴びた雑種の雄シロ。飼い主の阿嘉島で民宿経営している中村利一さんと座間味島を訪れた際に、雌犬のマリリンに一目ぼれしたシロは、それから海を渡ってデートを重ねた。「夜昼となく、びしょびしょになって、マリリンに会いに来たシロのことは今でもよく覚えている。はじめは何のことか分からなかったが、阿嘉島から海を渡って来たと聞いて驚いた。」座間味で民宿「高月」を営む、マリリンの飼い主・宮平照子さんは懐かしそうに振り返る。宮平さんはシロの記念碑が建立されることについて「とても良い話だと思う。こういうドラマは残して欲しい」と喜んでいる。(沖縄タイムス・抜粋)

*記事上昨年とは2000年である。

と、言うわけで、マリリンの像は建っていた。シロ君は阿嘉島にあるのかなあ・・・
そう言えば、僕らの泊まった「民宿」はこの「高月」であったぞ。

しかしなあ・・像の前のf本とOQ氏。
さながら、もも太郎の犬と雉であるな。僕が(ももたろうか?)レンズを向けたら、従順に従ってきたのだ。で、サル君は・・・・・・・
天気が怪しかったので、民宿で、マッタリを決めこんでいたのだ。
犬君は、アイスボックスに、きび団子ではなく、ビールをいっぱい入れて、ポーズであった。

そして又、この「犬君」・ビーチに着いたとたん、シュノーケル出して、阿嘉島に泳ぎ着く勢いで、泳ぎ始めたのだった!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~え~行ってますよ、毎週... | トップ | 僕の育った音楽・Cの仲間達... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海欲は満たされた。ワン!ワン! (犬本)
2006-12-15 07:50:33
 あのシロは潮流を読むことができたらしい。動物の本能は不思議なもんです。同じことを私がやると単なるストーカーてっことになり、それはそれで有名になりそうですが。

 ところで来年2月末に石垣、波照間に行くつもりですがご一緒しますか。前回こりたので島間の移動は飛行機にする予定です。 ZERO氏とご相談なさってください。
返信する
シロ (岡花見)
2006-12-15 10:02:07
沖縄のお家って、いい雰囲気ですよね。
門柱のシーサーもカワイイ。

マリリンの像。
シロといっしょに建ててあげればいいのに~。
返信する
確か (RESANDO)
2006-12-15 13:00:48
この犬だったと思うけど。行きは泳いで、
帰る時は船に(無銭乗船)していたような。

シロは賢いので本当は船が使えたんです。(多分)

泳いで行ったのはマリリンに「自分の熱意」を伝えたかったんだ、と思いました。(そこまで賢いのか?)
返信する
ああ (Lady E)
2006-12-16 00:36:06
犬が出来ること、人はできないかも・・・。ふーむ。
返信する
犬本さま! (オ サム)
2006-12-16 11:18:13
わかりました。
あなたのやつ、「海水浴」じゃなく「海水欲」だったんですね!

僕は行きたい(ほんとはさ、まだ、本島がいいけど)が、ZE**氏は時期的に(会社らしい・・・)まずいんじゃない?
と言っていた。
僕が居ないほうが、会社の皆は元気だと思うな!

会って・検討しよう!
返信する
岡花見 さま (オ サム)
2006-12-16 11:21:00
本当ですね。一緒に建てればよかったのに!
銅像でも離れ離れか~

シーサーにしろ、花や木々にしろ、ビジュアル的に、沖縄って、興味深いです。
返信する
SANちゃん (オ サム)
2006-12-16 11:22:45
そうです、そのとおり!
しかし、こちらにも詳しいね。

こんど、行こうよ、一緒にさ。

御身内もいらっしゃるし。
返信する
Lady Eさま (オ サム)
2006-12-16 11:30:00
確かに、ご卓見!
あの、満天の星や珊瑚の海の世界でも、多分若者は「携帯で・しかもメールで」恋をささやくでしょう。
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事