館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

エビのフリッターなど・ある日の晩酌・テースティングノートその60付き。

2008-07-30 06:32:45 | グルメだ!


悲しいかな・・・料理のネタは少ない。作るほうも飽きる!
で、時々、「簡単***料理」とか「3分間***料理」などのタイトルがついた、料理本など購入して読んだりする。
つまり、すぐ出来そうで・手の込まない・そんな本だ。

で、作った「海老のフリッター」だ!ソースもレシピの如く、エビチリ&マヨネーズ!
しっかしよ~これ、おつまみだよな~

読んだ本?

「伝説の居酒屋つまみ・VOL5」だよ。

PS・子供は美味い・うまいと喜んでいたよ?



僕のおちゃけには、本マグロの赤身。最低でも、さしみは柵で買うと、美味いね。



これはね、ばあさんから貰った!
ここらでは、結構お年寄りの居る家では作るかも?

自家製沢庵の古くなったやつを、塩出し後、鷹のつめなど入れて、甘辛に炒めるのだ。

かなり美味い!



さっぱりと、茹でなす・ショウガを摩り下ろし、醤油だね。



京都府でも北に位置する日本海側の野田川町・香田地区の酒。
有名な酒呑童子の香田である。

伏見の雅は無いが、コクがあってキレもある、中々の酒だ。

本日は、2008の特別純米だ。

昨年のより香りがたつか?



マグロにつられて、もう1本。

福島県喜多方市・の清川商店の酒である。

しぼりたて生原酒「槽前(ふなまえ)」である。

原酒にありがちな、くどさ・エグミが無く、見事な酒である。

ふくよかな酒である。

これで、香りが加われば、申し分なしだが。

この酒・口当たりのよさが信条・その分、油断していると「呑みすぎ」で翌日がきついです。注意。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨まで1っ飛び!現代高速... | トップ | アオダイショウ・百姓など・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくあんの煮物 (mamaさん)
2008-07-30 07:13:54
こちらでは「贅沢煮」といって、何日も水につけて塩出ししたものを、昆布とかつお出汁、鷹の爪で煮てみりん、しょうゆで味付けします。
昔の人の知恵には感心するね?お漬物まで煮るんだもの。
これ市販のたくあんでは作れないんだよね、甘すぎて。
返信する
視点が同じ (Aちゃん)
2008-07-30 15:16:23
mamaさんと全く視点が同じだわぁ~(^^;)
「たくあんの煮物」の写真を見た時に昔食べたのを思い出しました。
子供の頃は嫌いだったけれど、今は懐かしいお味です。
M市に田舎料理を扱っているお店があるのですが、そこで時々食べる事がありますよ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-07-30 17:32:02
そちらのふるさとにも、あるのね~

何物も無駄にしない、先人の味だね。

僕は、かなり好きです。
返信する
Aちゃんさま (オ サム)
2008-07-30 17:34:40
そちらも、懐かしい味ですね。

たしかに、子供の頃はね、それほどでもなかったよね。

不思議と、大人になると、こうしたものが美味く感じますね。

我が家は、古漬けになる前に、大根は食べきっちゃいます。

M市ってどこだ~~
返信する
M市? (Aちゃん)
2008-07-30 18:21:07
M市は東京都のほぼ真ん中です。
23区のお隣の市で、ODTの生演奏が聴ける「メグ」のある市ですよ。
返信する
Aちゃんさま (オ サム)
2008-07-30 19:11:05
なるほど~
了解だす。
返信する
庭ほぼ全貌 (LE)
2008-07-31 16:23:07
沢庵の話から離れますが、やっと師匠の農園の全体像がなんとなくわかりました。きれいに整理整頓されていて、案外師匠はきっちり型なのねと。。。血液何型?

娘が種を超えてわたしの遺伝子を受け継ぎ、のさばって元気にやっているのを見るにつけ、うれしゅうござる。

じんちゃん、藁の上でのんびりやってんな~。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-07-31 18:31:08
そうそう、上からの写真!よくわかるでしょう?

屋根の上からなら、全貌が明らか!

高いところ、嫌いだけど・・・・・

種・どちらも育ってホットしてるだす。
まだ、残っているので、来年もOK。

でも、今年のブツから、種も採ってみます。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事