館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

原風景・Day Break In T市など・拾遺物語。

2008-03-04 06:28:19 | 生活雑感




朝の5:30位、この時期、晴れてれば、いつもT市は朝焼けだ。
寝静まった多くの家々の上に、朝日が登ろうとしている。
神聖な気分になりました。



子供の頃、目に焼きつき・体感が今も残る、そんな風景は誰にもあるに違いない。
そんな原風景も、加速度をつけて無くなって行く。
ブログで写真を撮るようになった。そこで、僕は、そんな原風景を写真に残そうと思うのだ。

お茶の木が、密に植えられ、各家々の境界に植えられてる。
それは、僕の「原風景」だ。
開発で何処にも見られたそんな風景も、めっきり無くなった。

お茶の北限は、この辺りと聞いたが、今は温暖化で北上したろうか?

僕が、小学生の頃は「勤労奉仕」?(と呼んだのか?戦後だぞ?)のような物があって、学校が休みになって、皆が近所のクネのお茶を摘んで(それはその持ち主が無償で提供した)それを学校に集め、教材や備品の購入にあてる制度があった。
摘んでくる量など競わされ、優秀な子は表彰された気がする。
女房の地域では「げんのしょうこ(薬草)」が対象だったらしい。

まあ、学校に行かない・授業が無い・適当にサボれるってんで、楽しかった記憶がある。

お茶もね、我が家は、摘んで・ふかし・かまどの様な物を作り、親父が炒って作っていたのだ。
高度経済成長が、そんな手間が金銭に換算され、購入になっていったようである。
あの、お茶を炒る匂いは、今も蘇る。



ブログであちらこちらの猫ちゃんを拝見する機会が増えた。

で、たしかに、我が「じんざぶろう」・不細工だわ。

でも、僕はキャワイイ!と思っているぞ!
年を重ね、おじいになって・やがてりっぱなバケネコになるべし!



俺の「スイーツ」だ!



女房は運転歴は長い。お嬢さんの頃(うな頃が有ったとは思えんが)から、おばさんになるまで車に乗っていたので、長い!

が、だ!

オートマに乗ったことがない!

今時は、マニュアルを探すほうが難しい。
新車のラインナップもね、オートマなら選択余地が多い。

で、いよいよ買い替えの時期に来た。
ついに、オートマにする決意をしたらしい。
なんせ、俺の車が運転出来ず。旅で交換も出来なかった。

で、ある日の貴重な休日・俺はオートマの練習に付き合ったのだ。
エライ!

たっぷり2時間・優しく教えてやったのだ。

最後は、スーパーに買い物に、実地訓練をしたのだ。


もうすぐ、車が来る。
T市でブルーのスバル「ステラ」を見かけたら、くれぐれも車間距離をたっぷり取るべし!こわいで~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の晩酌・テースティン... | トップ | 週末の昼は外食なのだ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2008-03-04 08:16:55
「Day Break In Dixie」ならぬ「・・・・In T市」ときましたか・・・

最初の写真ジョン・フォガティの「ブルーリッジ・レインジャース」のジャケット写真を思い出させますよ

新車は楽しみですね・・・・新しいモノはいいですよ。。。
返信する
ええねぇ。 (downunder)
2008-03-04 09:40:59
原風景ね。私のはなんだろう。赤ん坊のころから、休みのたびに過ごした浜松の家(じっちゃんばっちゃんの家)とその前の浜だろう。立て直す前の家にはお勝手に井戸があった。。。
せめて写真でもあったらとおもうけど、もう私の記憶の中にしかない。。寂しい。
ところで、奥様初めてオートマとは。私も数年前に、マニュアルからオートマに初めてきりかえたとき、スカスカした感じがしたのを思い出した。「いいのかなぁ。こんないすることなくて・・・」って感じだよね。
返信する
ユーノス (mamaさん)
2008-03-04 09:50:11
に乗ってたよ、2人乗り、もちマニュアル。ゴーカートみたいで楽しい車だってけど、ワンコは信号で停まるたびにゲボーと吐いてた!可哀想でセダンにしちゃったけど、その後娘も同じ車にしたら運転できなくなってたわ。馴れってこわい。
お茶の木うえよっかなーとこれ読んでて思った!自家製のお茶に挑戦しようか?

じんちゃんはキャワイイ~~ぶっさいくでもいいよ!
返信する
待ってマース・・・ (tateyokonaname)
2008-03-04 10:35:53
ブルーのステラの車検証。FAXください。

あかんべ山の精算、遅れて済みません。近じか、お伺いしますからね。
返信する
草餅 (岡花見)
2008-03-04 15:07:59
おいしそうな草餅だぁ。
そうか、きなこにお砂糖を入れなければ、
食べられるのね。
お茶の木、いいなぁ。
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2008-03-04 17:25:29
言われるまで気がつかなかった!

確かに、似てるね~

なんか、うれしい・・・
返信する
DUさん (オ サム)
2008-03-04 17:28:04
やはし、浜松・その原風景・・・いまはさ、素敵な思い出になってるでしょう?

不思議と、原風景は、甘酸っぱい・素敵なやつに変身してるのだ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-03-04 17:30:44
そっか!

少しなら、絶対、自家製のお茶・・・できるね!

まだ、実家にはお茶の木があります!
やってみるね。

で、ユーノス?まあ、派手なのに・・・・
犬君がきゃわいそうだったね。

じんざぶろう・ありがとうです。
返信する
tateyokonanameさん (オ サム)
2008-03-04 17:31:26
今週納車です。
こわいで!
返信する
岡花見さま (オ サム)
2008-03-04 18:42:30
ちがうよ~
きなこ・塩&砂糖は入れたよ~
最近・草もちに凝っていて、あちらこちら、食べ比べています。
いまのところは、これがBEST!
草の香りがね、いちばん、自然で、香る。
お茶・って、ツバキ科で、花も、侘びさびで良いよ。
今度アップしますね。
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事