館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ボルシチ・ある日の晩酌テースティングノートその118付き。

2010-01-14 06:54:12 | グルメだ!


いよいよ「石油ストーブ」が大活躍の我が家の冬である。

エアコン・温風ヒーターなどの「暖」はすかん!

スルメ・ギンナン・寒干しの乾物・煎餅・餅・煮豆・・・・・・

もう10年は使っているやつだが、この上で、たくさんのブツが焼かれ、暖められ、酒と共に、我が体に入ったことだろうか?

じっくり煮込むブツなどは、ストーブが最高なのだ。

本日は、「ボルシチ」。




あったまるね~~



豆腐サラダ!



冬は蕪が旨いったら、うまい。



デザートは、蜜たっぷりの「サンふじ」であった。




僕の友人に、このブツがキライな方がいる。他にも、結構キライなのがあって、そんなのが送られてくると、僕に回ってくる。
持つべきは、友人である!

これ、青森からのブツな。

旨い!

いや、旨いスジコなのだ。

ちなみに、我が家では、競争率が高い。

極上の、お酒のつまみだ!



見事な酒を、この極上なつまみに用意した。

静岡県藤枝市の地酒 (株)志太泉酒造・この「志太泉」を飲み倒すことにしたのだ。

まずは、精米度50の本醸造である。
滑らかな、飲み口に、ちょっと辛味を残し、気の抜けない酒である。
含み香も抜群だ。
磯自慢と、相並ぶ、静岡を代表する酒だと、思う。



次はこれ。

純米の甘さの調整が実に良い。

上記、本醸造のキレは無いが、飽きない深みがある。
食中の酒だ。

こうした名酒が、静岡故、なかなか出回らないのが不思議であり、残念だ。

どこかで、見かけたら、迷わず買いなさい!

飲み口・俺が保証する!!
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまずは旨いのだ。 | トップ | アメリカフウなど・拾遺物語。 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも  (mototot)
2010-01-14 07:36:28
ふがふがと風のくる暖房きらい。
石油ストーブかガスストーブでヤカンちんちんしてるの好き。

ボルシチええね~
カブ、きゃべつたっぷりがすき~
返信する
わたしも (mamaさん)
2010-01-14 12:11:09
エアコンは嫌い。
夏は仕方なく使うが冬は入れたことが無い。
炬燵とオイルヒーター、電気カーペットで乗り切ってます。
石油ストーブ欲しいんだけど、猫が焼死したらいかんので。。。
返信する
ストーブ (岡花見)
2010-01-14 16:22:39
ボルシチ、好き~。
そういえば、昔は、実家も煙突付き石油ストーブで、ヤカンかけたり、豆煮たりしてたなぁ。
いいよね~。
チラッと匂う、石油のニオイも好きだった~。

ハッピーバースデー
返信する
お。そや (mamaさん)
2010-01-14 19:25:22
ご生誕の日であった。
おめでとう~~
返信する
そうだったのかっ (mototot)
2010-01-14 19:44:11
またひとつ、ぢいさんになったのね~~~~っ
返信する
おめでとう (おおぬま)
2010-01-14 20:24:40
うちのかーちゃんは、明日で○○才です。

蜜リンゴ、うまそうだなぁ

オ 寒さん、すじこ好きなんだね。
今度、ブツの候補に加える。
なまらしょっぱいのは、アツアツご飯で何杯でもいけるでぇ!
返信する
motototさん (オ サム)
2010-01-14 20:48:14
こうしたブツ・実は野菜が旨いよね~

♪じーさん じーさん まーだまだ 死ねないね  そーよ お金が かーかるのよ ♪
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-01-14 20:49:40
ネコちゃん・キラより、利口!
ストーブは避ける!

めでたくない!!
返信する
岡花見さま (オ サム)
2010-01-14 20:51:14
すなおに、このコメには、うあれぴー!

まだ、四捨五入で、50じゃ!
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2010-01-14 20:52:26
見た!

砂金かあさんのご尊顔!!

旨い筋子は旨い!

旨いのは、なかなか、北関東には出回らん!!
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事