館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

イエローパッション鉢替えなど、24日の菜園の記録。

2022-07-30 04:55:00 | 僕の菜園




春に蒔いた、「イエローパッション」(この種を見つけたときは感激したぜ・一番旨いパッションらしい)。
すくすく育って、鉢が小さくなってきた。





鉢替えだ。蔓を巻かせて仕立てるので、その仕掛けなど購入。土も購入。





な・・・感じだぜ。





シークワーサー異変。実が半分以上落下してしまった。多分、20個ぐらいしか今年は期待できない。
またまた、葉が茂り始め、剪定した。







イチゴも、十分に苗を確保したので、まくった。





イチジクも剪定。今年は実の付きが、あまりよくない・・・半作か?





ズッキーニも半作だった・・・あの暑さは異常だったのが、野菜でわかる。天気次第というが、生業にしている百姓はたいへんだんべなぁ・・・・



蚊取り線香をぶら下げるも・・・顔など刺される。鉢植えが多く、下に水の受け皿。雨水をためる桶など水場があるので、蚊を育成してるようなもんだが・・致し方なし。



休憩はアイスコーヒーになった・・・・



後半・・・・トマトなどに手を付ける。



なすやピーマンも添え木を追加し・・・・・手を付ける。



ナスの第三回床屋・・・活動しなくなった葉・不要な枝など丁寧に切る。切った枝や葉は、下に敷いて保湿。



ミョウガも採れているが、例年の半分かな?これから、雨を期待だが・・・・真夏突入で、太平洋高気圧様の天下だからなぁ・・・・

3時間・・曇りだったから良いが・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雅~なのを頂いたなど・・・拾遺物語。 | トップ | 2022初めての夏の沖縄・・花の夏です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事