館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

遊佐町グリーンストア!宮城から山形へ・・・庄内平野、日本海はすんばらしかった!!

2012-08-20 06:01:55 | 旅は続く
ところで、まだ今日は連休最終日。もはや今日から仕事の方も多いだろう。
こんな日に、長い旅行記ですまんが・・・・賞味期限ってのがある・・・

で、また、食い物か・・・と言われそう・・・




夏の家族旅行は、毎年東北方面だ。いつもは、俺は魚に夢中なので、丸1日は別行動なのだが、今年は、ある事情で魚に夢中になれないので、りっぱな孝行者運転手だったのだ。エライ!

いや、しかし・・・楽しかったが、良く走ったぜ、な、な!




家族もゆかりの亘理町荒浜・・・震災後俺は2度訪ねたが、女房は初めて。
見てみたいというので、朝6時出発・・・そのまま荒浜を目指した。




言葉も無く、かなりの時間、ここで過ごした。
ガレキは4月にはまだまだ巨大な山だったが、ほとんど片付いているのにびっくりした。可燃ごみはほとんどなくなって、わずか他の物が残るのみであった。

海岸の近くまで、電気が通り、信号機やかろうじて残った家々に通電していた。

家々も、補修を始めていた。漁港もしゅんせつが始まり、いくばくかの漁が始まっているようだった。



季節の魚介が食べたいと・・・案内した。



ホタテ飯・・・ミニ丼で定食。




この時期の限定・・「ツブ飯」!!!

実に旨い。



いつもの宿「元気荘」に2時過ぎに到着。女房子供は温泉でまったりしたいと・・
俺は、沢などに挨拶・・・その後、露天・部屋で酒の至福の時間を過ごした。



翌朝は、川崎ICから山形道に入り、山形県飽海郡遊佐町を目指した。

この遊佐町・・・是非地図があったら検索されたし!もはや、山形の北西の端。
陸に鳥海山がそびえ、その裾野にあり、すぐ西を目指せば日本海であった・・・

山形の辺境の地?である。

が、偉大なる鳥海山が山の恵を与え・庄内平野の只中の地は、見事な穀倉地帯であり、日本海の荒海は、豊かな漁場と・・・すごい場所だよ。



鳥海山を望む、庄内平野・・・


女房の大学時代の友人を訪ねて、ここまで来たのだった。

山形道・・・川崎ICで乗って、寒河江とか・鶴岡とか・酒田などの有名な山形を過ぎて、やっとたどり着く遊佐であった。



グリーンストアというジェネラルストアの経営者が女房のお友達のYちゃんであった。

このベーベーは美人だった(?)に違いないのだ!

写真・Yちゃんちへ向かう我が家ベーベーとYちゃん。



川崎Icを過ぎ、笹谷辺りで、奥羽山脈・・そこは、まだ宮城を過ぎた、ほんの山形なのだが、分水嶺で、この山脈で日本海にそそぐ川と、太平洋に注ぐ川が分かれる。
この奥羽山脈を放射能があまり越えなかったので、驚くほど空間線量は低い。
沖縄の国際通りより低い。




たぶん、酒田より秋田のほうが距離的には近い場所。
その西の日本海は吹裏(ふくうら)漁港だ。

写真・2枚目遠望は十六羅漢岩の名勝だ。



日本海の表情は、荒々しく、太平洋とはすいぶん違う。



仕事中の大事な時間に、ご馳走してくれた。



道の駅鳥海「ふらっと」の側の!採れたて魚介のお店。



メバルな~



岩牡蠣とか、ホタテとかサザエな~



乾杯だよな~



参ったな~



牡蠣飯・フレッシュなやつな~




貝ひもは焼き物・・・身は刺身な~甘いのな~~



俺の握りこぶしより「でかい」のな~~参ったのな。



焼き牡蠣な!!!!!


こうして、2日かけて、太平洋から日本海へ横断したのだった。

いや、旅日記だったはず・・・・

なんだか、食ってねか?

参ったな~~


Yちゃん!!!

ありがとうな!!!


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする