館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

あの~~衝動買いではありませんよ。

2012-06-09 06:04:44 | 音楽を思う
土曜は音楽だ。



まあ、これも、音楽の話よ!



写真・東松山「レトロバザール」店内。

年とともに、重いギターが難儀。昔は、ドレッドノートをバリバリ弾いたが・・

そうなのだ、我が愛器・D-28をガツガツだったのだが・・・




マーチンで言えば、小さなサイズがO(オーって呼ぶ)から始まって、OO/OOO(トリプルオー)。そしてD(ドレッドノート)となるわけさ。

買うなら、OOかOOOだな~などと、思っていたこの頃。

僕のギタースタイルは、カーターピッキング。メイベルさんのコピーなどしていると、し・あ・わ・せ!

そんなわけで、ロストの演目は、必ず、カーターファミリィの曲が必須であった。
そして、それは、ロストにははまっていて、いい味出せるのだった。

この曲なら、マーチンじゃなくて、ギブソンだよな~・・・・ほしいなぁ・・と、思っていた。




数年前から、中古から新品まで、あちこちで(埼玉で1本・東京で3本)試奏しただよ。
んでよ、ここ埼玉の東松山の「レトロバザール」の中古が、飛びぬけていい音だったのさ。



1963年製・フルオリジナル。

んが、ブリッジが浮いて、隙間があったのな。

なんせ、このギブソン、ギブソンの中では、低価格のギターで、ブリッジはプラスティックだし、4~5本のネジで止まってるしだからね・・・
40年過ぎてれば、プラスティックもゆがむってもんだぜ。

で、買うが、「浮き」を直して!と、商談成立。

その後・・・1年が過ぎ・・・やっと直って手元に来たってわけさ。



トップ・スプールス単板
バック・マホガニー単板
サイド・マホガニーの合板だな。

ブリッジはプラスティック・アジャスタブルサドル・クルーゾンの安っぽいペグ。

ちなみに、ストラップピンは自分で着けた。ボディーが派手なので、ゴールドにしたぜ。

このサンバーストの色は恥ずかしいんだけど・・・まあ、この年代のブツだと、選びようがない!音優先だにゃぁ・・・

ちなみに、新品なら18万程度で、御茶ノ水ににあったなぁ・・・

これ?ひ・み・つ!

いや、お気に入りの音だぜ。


毎日、カーターソングを弾きまくっているぜ!

6月17日デビューさせよっかな!!

な!!

「あなたを恋しています」をやるしな。

練習で、お披露目はしたぜ!ボーカルのアツコが、「なんだか、ガチャガチャした音だね」って言ってたぜ。

そうよ、ジャリジャリな音なんだぜ。ギブソンだからな。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする