goo blog サービス終了のお知らせ 

殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

資生堂のチカラ

2011年01月27日 11時25分57秒 | みりこんぐらし
気がつけば、私の美(あるとすればの話だが…)のアイテムを

資生堂の商品が席巻し始めている。

断っておくが、私は資生堂の回し者ではない。


少女の頃は、資生堂の小冊子“花椿”を食い入るように何度も見た。

“ホネケーキ”と呼ばれる洗顔石鹸の、宝石めいた透明感に魅せられた。

秋川リサに憧れ、四季折々のコマーシャルソングをくちずさんでおきながら

化粧をする年齢になると、資生堂はむしろありきたりすぎて

使う気にならなかった。


そのうち私は、知人の始めた化粧品関係の店を手伝うようになり

資生堂はますます遠のく。

同時に、そこの家族が営む保険代理店の事務も手伝う。

1人分の給料で、いいように使われたとも言えるが

若い私には楽しかった。

特に美容の知識や技術を身に付けるのは、面白くてならなかった。


仕事で扱う商品の中には、製造工場を見学させてくれるメーカーもあった。

見学という名の接待で、はるばるのこのこ行ったこともある。

「NASAとうちにしか無い」という立派な機械も見せていただいた。


そこで私は、一人はぐれた。

見学順路を無視して、むやみに歩き回るうちに

図らずも、そのご自慢の機械の裏側へ出てしまった。

形があるのは見学順路のガワだけで、裏は空洞であった。

「なるほど、滅多に無いわい…」と、別の意味で感心したものだが

白日夢を見たということにしておこう。


それからほどなく、義母ヨシコが大腸癌になったのを期に退職した。

16年前のことであった。

美容と保険…同時に何年も関われば

人間男女の裏表は、毎日嫌でも目にする。

この時の経験が、下世話な今の私を構成する基礎となっている。


さて私は、子供の頃から、超のつく乾燥肌。

思春期に、ニキビで悩むことも無かった。

もしも美人であれば、今頃はしわくちゃになっていたであろう。

大きな瞳だと、開け閉めの可動範囲が広く

高い鼻だと、笑うたびに他の部位が引っ張られる。

これを半世紀も続ければ、無残な事態に陥っていたこと間違い無し。


しかし天は、我にささやかな幸運を与えたもう。

ツラの皮が厚いのと、凹凸を極力控えた地味な部品によって

自分ではまだ“無残”までは到達しておらず

せいぜい“残念”あたりだと思っている。


近年は製薬会社のみならず、食品会社など

畑違いの製造業が、化粧品業界に参入するようになった。

本業で培ったノウハウを化粧品に生かすと言えば聞こえはいいが

実際のところ、本業のほうが危ういのだろう。


様々使ってみたが、中には健闘していて、浸透力が格段に優れている物もある。

しかし、価格に見合う余韻が感じにくい。

理数はできるが、もののあわれや人情が理解不能な学生みたいな印象なのだ。

吸い込んだはいいけど、その後どうしてくれる?という気分。

使い続けているうちに、なんとかなるのかもしれないが

それを気長に待つ年月が、私にはもう、あまり無いような気がする。




写真は、現在の私に無くてはならぬもの3種である。

手前のブルーが、資生堂リバイタル・リフティングパクトという

パウダータイプのファンデーション。

出会いは突然やってきた。

義母ヨシコは、これを昔から使っていた。

去年、ヨシコと出かけた先で必要にかられ、一度だけ借りたのだ。

そのうるおい加減、なめらか加減、薄付きでありながらボロの隠れ加減に感動。

色々使ってきたが、これはダントツで私のランキング1位。


底が見えるようになっても、最後の最後まで綺麗に使える。

底が見えるようになった頃、メーカーの底力がわかるのだ。

割れにくさを追求すると、圧縮の方法や成分によっては

終わり頃に劣化してしまい、乗りが悪くなるものが多い。

四隅に残ったのをせっせとほじくるのも、興ざめな作業である。

これはいつまでもホロホロしっとり、開封時と変わらないコンディション。

さすが、女心を知り尽くしている。

ダテに長年、銀座で商売張ってないわい。


価格はレフィルで5千円と、私のような庶民には少々高めの設定だが

グラム数が多い。

しかも最後の一塗りまで、無駄なく美しい肌を演出できる実力をかんがみれば

むしろお徳用といえよう。

廃番にならないことを願う。


最近の売り場に並ぶ、色々なパウダーファンデーションのレフィルは

角が丸くなっているデザインが増えた。

買いやすい価格を実現するため、グラム数を減らしたのが目立たぬよう

長方形の角を削って、丸みを帯びたデザインにしてあるのかも…

流行だの傾向だのは、誰かの都合で作られている…

そんなことを考えながら買物をすると

人は楽しくないかもしれないが、私は楽しい。




真ん中の黄色いのは、資生堂エリクシール・シュペリエルというシリーズの

ナイトクリーム。

この基礎化粧品も先月、やはり乾燥肌のヨシコが

「口の周りがつっぱらないのよ!」と言って

シリーズを買いそろえたので、借りてみた。

我が砂漠、一瞬にて満たされり。


ファンデーションのことといい、私はヨシコを見くびっていた。

時はうつろい、姑と若い嫁だった我々の間柄は

いつの間にか、婆二人という関係に変わっていたのであった。

乾燥歴の長いヨシコは、良い物を知る先輩だったのだ。


店に走り、一式を買い込む。

香りは少々強めだが、量が多くて安いのにびっくりした。

ナイトクリームで5千円ちょっと。

化粧水やメイク落としは3千円台だったと思う。

美容液の類も、高価ではない。

今まで長年、砂漠との戦いに、手間ひまと大金を投じた半生は

いったい何だったのだ…腹まで立つ。


裕福な人や未来ある人、仕事柄大勢の視線を浴びる人は

存分に投資して磨けばよい。

しかし私のような、家でひっそりと終わりかけた女は

今さらこねくりまわしても、めざましい改善は望めないように思う。

乾燥の不快を克服したら、後はだましだまし余生を過ごすほうが

顔にも財布にも良策と考える。




後ろの赤いのが、資生堂ツバキウォーター。

髪の毛にシュッシュと吹くと、寝癖がすぐに落ち着き

ツヤが出て、いい感じ。

香りは、ちょっと懐かしさの漂う、オーソドックスなかぐわしさ。

うっとりしちゃう。

髪にもいいが、私は静電気防止の目的としても活用している。

外出する時、髪にシュッとやっておくと、ビリビリ!はまぬがれる。




これらを使いながら♪ようこ~そ~日本へ~♪

と歌う私を想像してもらいたい。

バカみたいだと思う。

しかしまさに♪ようこそ砂漠へ♪の心境なのだ。

巡り巡って、地道に誠実に研鑽を重ねた身近な存在に気づく…

ネズミの嫁入りみたいな気分よ。

ただし、今気に入っているというだけで

今後、心変わりをしないとは言えない。

コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊旅行 | トップ | 不倫児(ふりんじ) »
最新の画像もっと見る

57 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり!? (モモ)
2011-01-27 14:32:54
みりこん姉さん、お目が高い


私も先日、資生堂オンリーの奥様に、お会いしましたが…

その肌の美しかった事

思わず、何を使ってはるか聞いてみました。


資生堂製品だけで、年齢に合った物を使い、乾燥はさせない…めッちゃ、シンプルなんですがシワ、毛穴が見当たらず、肌のきめ細かいこと~〓〓

住む場所が変わり、寒さと乾燥が、ヒシヒシと染みていた私、次は資生堂だと、心に決めた瞬間でした


良い商品を紹介して下さり、有り難うございます
返信する
へえ~! (みりこん~モモさんへ)
2011-01-27 15:47:39
そんなに美しい資生堂派の奥様が!
私もそれを目指し…遅いか(笑)

シワはもちろんですが、シミやくすみも原因は乾燥ですからね。
年齢とか使用感では、基礎化粧品もリバイタルのほうが
いいんですけど、高くて良いのは当たり前。
安くて良いのに出会った満足感があります。
モモさんに合うといいな~♪
返信する
そろそろ (ナチ)
2011-01-27 18:16:58
わたしも化粧品を代えないと今後の肌に影響するかと考えてました。
ファンデーションはパウダーが良いんですね。 エリクシール良さそうですね。
確か母もよし子さんも資生堂の昔からある 薄紫の化粧水と白い乳液そのシリーズのナイトクリーム使ってますね。安いけどバカに出来ないかもしれません。肌綺麗です。年齢のわりにシワが無いんです。 わたしも使ってみようかと。
キムチ鍋にうどんも入れたら美味しそうですね。
仕事中 ヒエピタを両脇と両そけいぶに貼ってました四点クーリング 熱がある時は良いですよ。
主人がした浮気はもう難とも思ってません。わたしを人として成長してくれたんです。 だから新しい夫婦築けます。昔のわたしでは無いからです。
返信する
いろいろあるものね (おかよ)
2011-01-27 19:35:22
基礎化粧品っていろいろあるものね~。どの商品を手にとるか。って商品との出会いよね。私が今使ってるのも母(実母)のオススメなんだよ。お母さんってなぜかいいもの知ってるよね~。なぜかな~。年の功じゃね~
返信する
薄紫の化粧水… (みりこん~ナチさんへ)
2011-01-27 20:59:20
ある、ある!
確か、ドルックスじゃなかったっけ。
緑色と2種類ある化粧水。
あれですんで、しかも肌綺麗なら、相当なお得かもよ!

熱が高い時は、脇の下冷やせとか言いますよね。
そけい部もなんですね。
寒そうなので、やらずにすむよう気をつけます(笑)

昔のわたしではない…力強い言葉が出るようになりましたね!
その意気です。
でも、しんどくなった時は、無理をしなくていいからね。
返信する
資生堂はGREATです^^ (シーバスと踊る男)
2011-01-27 21:01:08
みりこん姉さんこんばんは^^

女子の化粧品事情はよくわかりませんが
男子も資生堂にはお世話になっとります(笑)

とくにわたしの世代はBRAVAS
渡辺貞夫の軽快なサックスのCMに痺れた世代です^^

最近のTSUBAKIのCMもGOODですよね
だれでも”滝川クリステル”になれそう^^

でも資生堂の化粧品使ったからって
誰でも滝川クリステルにはなれんでしょう・・(爆)

返信する
そうよ~! (みりこん~おかよさんへ)
2011-01-27 21:04:28
年の功って、すごいですね!
こっちより2~30年長く、女やってるんだもんね。
その経験はダテじゃないわ~(笑)
返信する
ヨシコ活躍? (南風)
2011-01-27 21:08:29
さすが~ 現役なのね~~


私は、資生堂は合わなかった。
今使ってるのは ジイが代理店して ババが元締めみたいなのをやってるのを ありがた~く
使わせてもらってるの。

なにせ タダで貰えるから
ねずみなんとか式みたいなのだけど 案外肌に合うの(モノには悪意はないだろうから)

それにしても 良くこんなネットワークビジネス?を構築させたいモンじゃ~って 思ってたら
販売元の社長(今年73歳)も まだ現役なんだと!恐るべし 色恋パワー
返信する
こんばんは! (みりこん~シーバスと踊る男さんへ)
2011-01-27 21:12:46
ブラバス…草刈正雄もCMやってましたっけ。
ナベサダさんのは、インパクト強かったですね!

資生堂のCM見てると、なんだか美人になれるような錯覚が…(笑)
滝クリは無理でも、せめて背景ぐらいにはなりとうおます~。
返信する
そりゃあ… (みりこん~南風さんへ)
2011-01-27 21:33:00
タダが一番よっ!
物に悪意は無いもんね。
ビジネスパートナーが不倫で、社長も73で現役…
ねずみって、色と引き合うのかねえ。

私も、以前夫が女と組んで企てていたエステ系化粧品を
タダでたっぷり使わせてもらってたんだけど
もう無くなっちゃって…。
あれもすごく良かったんですよ~…ねずみだけど。

また仲を復活してもらいたいぐらいなんだけど
その化粧品をこの地方に持って来て、女とセットで夫に紹介した人…
建設会社の社長なんだけど、去年、本業のほうが倒産しちゃってさ。
化粧品のほうも、全部引き上げてしまったの。
とても残念です。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事