殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

話題の変装

2019年03月08日 08時20分17秒 | みりこんばばの時事
私は建設業界人だから、作業服にはうるさいの。

作業服といえば、何といっても『寅壱(とらいち)』。

とび職だった社長が作り上げた、一流ブランドよ。


私は着ないけど、家族の作業服をさわっていたらよくわかるわ。

生地とデザインがダントツに優れていて

ベルト通し一つ、ポケット一つにも

目からウロコのアイデアが発見できるの。

動きやすく、疲れにくく、肌触りが良く

さらに安全を考慮した実用的な作業服でありながら

とび職由来の粋でいなせなおしゃれ心も、ちゃんと盛り込まれてる。

着てるとカッコよく見えるんだわ、これが。


とても丈夫で、洗濯しやすいのも嬉しいわね。

お値段は一般的な作業服より、少々高め。

だけど、それで得られる快適と安全とスタイリッシュはプライスレスよ。



とまあ、作業服を語らせたら長い私。

保釈されたゴーンさんの姿を見て、あぜんとしちゃった。

あの変装は無いでしょ。

帽子は、工場の人がかぶる内勤用。

作業服は、内勤でも屋外の現場でもいけるオールマイティ型。

オレンジ色の安全帯は、ガードマンや工事の人用で

屋外の現場しか使わないわよ。

チグハグのバラバラで、あまりにも不自然。


変装は弁護士の指示だそうだけど

作業服なんて着たことないホワイトカラーの人が

「こんな感じかな?」と当てずっぽうで揃えたのかしらね。

今朝の新聞によると「うちの帽子だ」と言い出した会社があったそうよ。

その会社、日産とは無関係で何も知らなかったんですって。


ゴーンさんもよく知らないから、用意された物を着ただけ。

事故防止や渋滞回避の目的で、マスコミの追跡を避けようとしたんだろうけど

かえって悪目立ちしちゃったわね。

同じやるなら、帽子よりヘルメットの方がよかったんじゃない?


それはそうと弁護団の中に弘中惇一郎弁護士が入ったと聞いて

「ああ、やっぱりね」

と思ってるのよ。

だって弘中弁護士、無罪請負人と呼ばれるすご腕なんだもの。


彼が弁護人や代理人を引き受けた有名人は、数知れず。

調べると薬害エイズの安部英、ロス疑惑の三浦和義を始め

小沢一郎、加藤紘一、花田勝、東国原英夫

堀江貴文の名前も出てくるわ。

濡れ衣を着せられた女性官僚の村木厚子さんを救ったのもこの人ね。


他にも野村沙知代、中森明菜、川崎麻世、叶姉妹‥

有名人が好きなのか、有名人に頼られるのか。

記憶に新しいところでは、ゴーストライター事件の佐村河内守

女性に乱暴したとされる高畑裕太

そうそ、不倫疑惑で奥さんだった大桃美代子とモメた麻木久仁子も

弘中氏を雇っていたわねえ。

この時は記事にさせてもらったわ。


この弁護士が出てきたら、注目よ。

クロをグレーに薄める専門家だもの。

弘中弁護士に代理人を依頼したということは

麻木久仁子が不倫を認めたようなもんだけど

そのリスクを負ってでも逃げきりたかった‥ということでしょうね。


ゴーンさんも、弘中弁護士を雇ったからには

無実と言いながらも、後ろ暗い部分があるんじゃないかしらね。

シロをシロと言い張って無実を証明する方針じゃなく

クロをグレーに薄める方針を選んだと言えるわ。


“ゴーン”‥

ずいぶん前、彼が日産の社長になって

最初にその名前を聞いた時に思ったものよ。

「去りゆく人」って。


ブラジル生まれのレバノン人だそうなので

英語のgoneとは関係ないんだけど

私って音楽が好きだからか、時たまウグイスをするからか

人や物の名前を聞いた時、咄嗟にその『音(おん)』で

判断してしまうところがあるの。

苗字と名前がしっくりこない子は、家で反抗的なんだろうな〜とかね。

はずれも多いけど、たまにゃ当たることもあるのよ。


この怪しげな感覚によると、私の中でゴーンさんは

やがて去りゆく人のはずだった。

去るはずの人が長居をすると、色々あるのは当たり前なのよね。


日産は、ひところ一世を風靡したスカイライン神話から

なかなか抜けられなくて、時代が変化してもスポーツカーにこだわった。

そのため、軽自動車の開発が遅れて会社が危なくなったの。

違ってたらごめんなさいね。

リアルタイムで見てきた私は、そう認識しているのよ。


そこへ彗星のごとく現れた、濃いおじさん。

それがゴーンさん。

しがらみの無い外国の人だもの、日本人に容赦ないわよ。

バッサバッサと、リストラに工場閉鎖。

優秀なデザイナーや技術者も他社へ流れたはずよ。

これで得をしたのがトヨタやマツダだったら、面白いわね。


で、ゴーンさん、しがらみの無さを活用してバッサバッサやった後は

去るはずだった。

ここで去れば「厳しくも立派な経営者だった」で終わったはずなのよね。

でも、去るには惜しいお金や権力を握ってしまった。

おいしいから、去れねえじゃん。

こうなると欲も出るってもんよ。

なるべくしてこうなったと思ってるわ。


閉鎖やリストラで浮いたお金が

ゴーンさんの懐に入っていたとしたら

解雇された人たちは、腹が立つと思う。

今後はクロをどこまでグレーに薄められるか

じっくり眺めましょうっと。

ああ、今日も勝手なこと言っちゃったわ。

ごめんなさいね〜!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュータイプ | トップ | 年度末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いかどんぶり)
2019-03-08 13:22:10
こんにちわ〜仕事が休みで ゆっくり読んでいて 笑ってしまいました(^O^)
ごめんなさい 音から除夜の鐘をイメージしてしまって 。 でも 本当に名前って大事ですネ。

経済力のあるマダムが 宗教がらみで知り合った女性達と意気投合し ボランティア精神のもと 何か役に立ちたいと
農作業のグループを立ち上げ 宗教の本の中からとった名前をつけ 意気揚々と希望を託していて…。
参加して欲しいと誘われたけれど 友人達で企業して上手くいったケースを知らないのと、実家が農業で
仕事の辛さを知ってる私は お断りしたんですが、それより気になったのがそのファームの名前。

その本を読んでみると 華麗な一族から転落し、滅ぼされた一族の名前だった。
案の定 あっと言う間に仲間割れから 空中分解 消滅でした。

いかどんぶりー大丈夫でしょうか?(^^)
返信する
除夜の鐘 (みりこん〜いかどんぶりさんへ)
2019-03-08 16:14:59
それもあるある(笑)
いずれにしても、去りゆくイメージ。

名前って大切です。
良い名前、悪い名前というのは無いけど
名前の文字や音に、その人の人生でやるべきことや
学ぶべきことが潜んでいる場合がありますし
たとえ団体の名前やハンドルネームであっても
その組織や人を表していることはよくあります。

宗教と農業、よくある組み合わせですね。
歌や踊りに走らなかったら、農業へ行ってしまうみたい。
華麗な一族から転落し、滅ぼされた一族‥
平家?(笑)

いかどんぶり、大丈夫だと思います(笑)
返信する
わざわざシナリオ書いて (課長)
2019-03-12 13:45:24
ご丁寧に同じ服の女性を先に中に入れて、替わりに出てきたのがゴーンさんだったんでしょう?

あんなカッコの人を警察官が囲んでいる不自然さに、なんじゃこりゃと笑ったのは私だけではなくて良かった(笑)

私は着た事が無いのですが、トライチは知っています!
ジムではなく仕事で鍛えられた職人さんたちが着ると、かっこいいんですよね~♪

名前・・・
仕事で店舗をデザインすることが時々あります
名前なんですが、私の偏見ですが。
不倫ばっかりする女性経営者が、家庭的な名前をつけたり・・・・
誠実、信頼、みたいな名前付けたり・・・・
無いものねだりとか願望なのかな、と思っていました。
我が家の腐ったお方は、実直な感じの名前です(笑)
私なんか・・・・・無いものねだりでした(笑)

紆余曲折した、課長はどうですか?名前というか、文字、漢字って良くできているなと思う事多いですよね。

本筋から大きく反れましたね、ゴーンめんなさい^^
返信する
シナリオ (みりこん〜課長さんへ)
2019-03-12 21:50:05
失敗だったと弁護士の一人が言ってましたね。
似合わないし、ブザマですよ。

トライチ、課長さんもご存知なんですね!
そそ、仕事で鍛えた体にピッタリ。
私、全国の工場の作業服をトライチにしたら
働く人がもっと楽で楽しくなるのにな〜って
よく思います。

店舗のデザインなんて、すごいじゃん。
そのような仕事だと、名前について
詳しくなりますよね!
とても興味深いお話です。

名前と実態が逆ってこと、よくあります。
まず人名ですが、自分じゃ付けられない。
「こうあって欲しい」という親の願望が注がれて
命名されることって多いと思いますが
それはそのまま家系の願望や目標である場合も
少なくありません。
名前の意図に添うように生きることを
心がけるだけでも、人生は違ってくると思います。

かたや社名は自分で付けられますから
本人の願望や目標が如実に現れる場合も
大いにあると思います。

課長さんの名前?
いいんじゃないですか?
社長と言わず課長止まりなところが謙虚で。

>ゴーンめんなさい
大笑いしましたよ。
返信する

コメントを投稿

みりこんばばの時事」カテゴリの最新記事