羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

2月18日(金)朝から夜までの間、気にかかったこと。

2011年02月19日 08時25分57秒 | Weblog
 最近、朝5時45分から、テレビ東京のニュースを見ている。
 まずひとつ目は、オバマ大統領が、Appleのジョブズ氏、グーグルのシュミット氏、フェースブックのザッカーバード氏を招いて食事会を催すらしい、というニュース。それに関連してか、入院中のジョブズ氏とおぼしき人物の後ろ姿の写真。見るとかなりお痩せになっている。
 二つ目は、アメリカ第二位の書店が倒産。電子書籍対応が遅れた事が要因のひとつとか。
 やはり、心配なのは、中東の反政府デモの拡大から、さらに北アフリカの国々までも巻き込みそうな様相である。

 さて、午後になって外出先で目にしたこと。
 地下鉄銀座線の銀座駅改札を出たところに、iPadを手にした駅員さんが立っていた。ちょっと離れたところからだったが、銀座周辺のグーグル地図を開いていたようだった。一月末から、二週間に一回の割で、銀座に出かけているが、どの店に入っても中国の旅行者がいないところはない。
 それ以外の理由でも、駅員さんの手に地図があってもおかしくないあなぁ~、フムフム! さすがAppleのお膝元、銀座駅である。

 帰宅してから復習を試みる。自分では触れないで話だけを聞いた作曲法。
 気づいたことがある。それは、iMac に入っている「Garage Band」で曲を作るということは、スコアを書くことと同じ発想だった。着メロ程度の短いテストものを、サジさんと知人のMさんに添付ファイルで送信した。ただ、曲の終わりの印が見つからないままだったので、エンドレスである。申し訳ない。どこに隠れているのかな?みつからない。

 そこで思ったこと。
 iTunesは、音楽を仕入れるところから、自炊本や映像や写真や自作の曲まで、他の端末に同期するプラットホームだという実感を得た。このことは実は地域(個人)文化にとってすごい事なのだ。ちょっとオーバーだけど、野口体操ライブラリーの創設の可能性が見えた。

 さて、最後は夜のニュースから。
 ひとつは、混乱の民主党は都知事選に独自候補者をたてられない気配。そこで渡辺美樹さんに秋波をおくりそうだ、とか。まことしやかに伝えられて、何ともはや、体たらくなことといったらない。あきれる。
 二つ目は、インドのタタグループ総帥が来日した。パーティー会場でずらーっと並び、握手を求める経済界・実業界の人々の姿を映し出していたのが、印象的だ。
 
 ひしひしと変化の大波を感じる一日だった。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Garage Band11 | トップ | 新しいレッスンの可能性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事