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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2499 SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2017-03-06 09:12:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、FALLEN STARプレイ日記その8

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果たして人狼が出るのはCordonか、それともX-18か。 楽しく迷いながらDark Valleyに向かう所からである。

■Dark Valley

Dark Valleyに入ると、X-18からの救援要請のSMSが入る。






Dark Valleyには誰もいない。 いや・・・ Freedomがいるのだが、目の前でャ唐ニはじけるとBoarや犬に変わってしまうのだ。

???





Bandit基地内の鉄格子は簡単に開けられるが、大したものはない。

■X-18

X-18に入ると、いきなりmercenaryとの会話になり、バッファローとルークを殺した理由について尋ねるが、mercenaryは答えない。

そして会話が終わると戦闘となる。 これはCordonで人狼を見ていれば話し合い、見ていなければ戦闘となるので、やはり今回はCordonでは人狼は見ていなかったようだ。

ともあれ、今はこのまま進めて見よう。

しかし、一番肝腎なCordonでの人狼の場所を日記に書いてないとは、プレイ日記など書く資格はないっ!

(デモカクケド・・・)

ガイドには

「また、狼男がH-18研究所の上に主要な構造上にいます。」とあるので、X-18の上の建物を探してみようか。

一通り建物を探したが、いるのはbloodsuckerやRodentばかりで、狼男などどこにもいない。

しょうがない。 戦闘覚悟でX-18に入ろう。

■X-18

mercenaryはArnoldという男である。 彼は3つの文書を持っていた。

いずれも第二次大戦中のナチスドイツに関する文書である。

受賞リスト
Fhrerという名前とWehrmachtのHigh CommandはSS-Unterscharfhrer12番目の会社のLeibstandarte SS'アドルフ・ヒットラー'ヴェルナーSteppana Iron CrossのII-クラスを与えます。 1942年10月5日のベルリン。 署名: SS Leibstandarte'アドルフ・ヒットラー'SS-Obergruppenfhrerの指揮官とWaffen SSディートリッヒの一般。」




注文
特殊部隊FALLEN STARの保護のために、ホルスト・ブラウンを譲渡する命令
「オーダーSS-Untersturmfhrerホルストブラウン警備大隊特殊部門Ahnenerbe'落下したStar'を移してください。 署名: SS-Sturmbannfhrer V.は格付けします。」






兵士の本
武装SSの兵士の本 カール・ブルンナー

唐突にもナチスドイツとは・・・ と思うかも知れないが、このFALLEN STARはナチスドイツと深い関係があるのである。

どう関係しているのかは、ゲームが進行すればおいおいとわかってくるが、良い所に目をつけたな、という感はある。

また、FALLEN STARという言葉だが、今の所はこれが何を指しているのかは不明である。

ここで新しいタスク「別の出口を見つけろ」となる。 但し、入ってきた移動ャCントは機能しているので、別なルートを探すということなのだろう。

また、スナイパーを見つけろにはチェックが入っている。

最下層に降り、Pseudogiantの出る広間に入ると、奥のパイプの下にマンホールの蓋が見える。



マンホールに近寄ると、移動ャCントの確認メッセージが出た。 結局、Dark ValleyでもX-18でも、人狼(狼男)ぱ見つけられないままだった。

出た所は・・・



■Labryinth

である。



LabryinthはAMKのNSで初見参だったが、最初はとにかく自分が今どこにいるのだかまるでわからず、随分苦労した。

しかし、雰囲気的には最高クラスなので、実に楽しく彷徨えた。

このZaurusClueのスタッフも、AMKのメンバーだったのかも知れない。 scriptsフォルダにはAMK_MOD.SCRIPTなどAMK系のスクリプトもあるのである。



これはNSのLabryinthだが、Labryinthをプレイする時には、これをプリントアウトしたものを、手元に置いている。

特にFALLEN STARでは、このLabryinthに限り左上のミニマップには地形がが表示されないのだ。



ミニマップの地形を手がかりに、現在位置や進行方向を把握することはできないのである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その9へ続く。



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2017-03-06 17:56:16
こんばんは。

最初のスクリーンショットにある「X-18からの救援要請のSMS メッセージ」、あれ自分が末オなおした文章です。ウシシ。

本来の SMS だと場所の記述が無く、とても分かりづらかったので。

Greek も問題です。Greek (人名)、Greek (ギリシャ人)、Greek (おたく)と三種類の意味があるっぽいのです。少なくともこの mod ではそうです。とても紛らわしい。

それから hal さんが貼っているガイドに人狼について記述がありました。

「そう遠くない埋もれトンネルでの機関車から、火のそばに、(あなたが戦うために必要はありませんX-18と同様に、このブランチを行く場合)吸血鬼にターンに近づい導体があります。PDAを読みます。」

あと難しいと定評ある Labryinth ですが、実は数秒でクリアできます。

スタート地点をくるりと反転。そうすると、目の前は絶壁ですが、何故か登れます。登ったら出口のマーカーまで一直線です。もうこの洞窟はクリアしていますが、お試しあれ。


「時の風 1.2 」の末オですが、text\rus は終了しました。st_subtitles,xml も日本語化しました。

このファイルはなかなか分かり易い日本語になっていて末オてよかったと思える一品です。

現在 SMS 用のスクリプトを末?ナすが、これは骨が折れますね。しかもこちらはわけわかめです。

「神経、おっぱい」とか「私はハンマーです。」や「サヨナラ、敗者」など。

「サヨナラ、敗者」はなんと「 Sayonara,loser.」でした。ローマ字で SAYONARA です。うーんワールドワイドになったものですねぇ。
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Unknown (hal)
2017-03-06 18:13:01
おばんでございます。

おや! あれは素talkerさん訳でしたか。 お見事でした!

人狼について了解です。 ガイドにありましたか。 気がつきませんでしたよ。

しかし、今回は人狼とあっていないのですが、その後の進行は前回と変わりません。 なんで前回は「決定的に異なる」なんて書いたのか、自分でもわかりませんW

Labryinthは入った時に、移動ャCントがミニマップに表示されていたので、気がつきました。 こういう点はFALLEN STARは親切ですね。

st_subtitles,xmlも日本語化されたのですか。 あれは英訳があるので、それでもよかったのですが・・・

時の風1.2は着々と進行していますね。


scriptとltxをクリクリで末キることを試しました。

元ファイルをバックアップの上、xmlにリネーム。

 "*"  <text>\0</text>   これで置換 つまり""を<text>\0</text>に変えてしまうわけです。

<?xml version="1.0" encoding="windows-1251" ?>

の下に

<string_table>
<string id="lim_satrap_pda">

を追加し、最後の行の下に、

</string>

</string_table>

を追加すれば、xml translatorで読み込むことができました。

但し、

<string id="lim_satrap_pda">

</string>

の間の1行分しか読みません。

全ての行を読み込むには、

<string id= ごとに分けなければならず、

そんな面唐ネことをするより、手作業で訳した方が速いです。W

それにmiscは英語になっている場合が多いので不要です。

ということでscriptとmiscのクリクリ化は断念。

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