■Omegaのomega.xdb1ファイルについて
ここでomega.xdb1のunpackツール発見。 猫さんのアドバイスによるものである。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.strategyinformer.com/pc/stalkershadowofchernobyl/tool/26289.html%3Fdetails%3D1&prev=/search%3Fq%3DUnpack%2Bxdb.%2Bdownload%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGHP_jaJP459JP459
これは元々GSC製のツールのようである。 但しコマンドラインのパラメータの説明がよくわからず、使いにくい。
しかしこれでとにかくOmegaは継続できそうなので、まずは一安心。ほっと一安心してSpectrum Projectを続けられる。 あら、嬉しやな、嬉しやな。
パラメータはこんな感じになる。 BAT処理である。 ゲームフォルダとは別のフォルダにツールとオリジナルのomega.xdb1をコピーし、まずアンパック。 これでomega.xdb1のテキストデータが出来る。
● unpack
converter.exe -unpack -dir "*:\**\mods" -xdb "*:\**\omega.xdb1"
次に\mods内の編集したいファイルを、適宜編集する。 その後でパックである。
● pack
converter.exe -pack -dir -xdb "*:\**\mods" -out "*:\**\omega.xdb1"
完成したomega.xdb1をゲームフォルダにコピーするが、勿論その前にオリジナルは確実に保存しておく。
但しオリジナルのxdb1とはファイルサイズが違うが、起動・ロードは問題なく可能だった。
これでゲームを起動して、変更箇所が反映されていればOKである。 反映されていないか、或いは落ちる場合は、再度変更箇所をチェックし修正する。
しかし、このMODのインストーラーは酷すぎる。 インストールし直す都度、生成されるファイルが異なるのだ。 これではまともにプレイ出来る人は少ないのでないか。
しかも、ロシア語以外の言語でプレイする場合には、omega.xdb1のバイナリ編集か、或いはここで書いたようなomega.xdb1のアンパック・編集・パックが必要となる。
このあたりは「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 番外篇 Omega導入騒動記その2」で書いたが、念のため。
現在の所私の環境では、展開したファイルのみではロードでおちる。 omega.xdb1があれば問題なくプレイ出来る。
しかし、猫さんのケースではomega.xdb1のみでOKとのことなので、どこに原因があるのか、首を捻っているところである。 やはり展開した状態の方が、面唐ェ少ないのでなんとか・・・
エラーメッセージは以下。
[error]Description : item not found, id
[error]Arguments : av_killer
ここで気がついた。 grepではgamedataにはeng rusの両方にstable_bio_name.xmlがあるがMODsにはrusにしかない。
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\gamedata\config\text\eng\stable_bio_name.xml 520: <string id="av_killer">
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\gamedata\config\text\rus\stable_bio_name.xml 520: <string id="av_killer">
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\mods\config\text\rus\stable_bio_name.xml 21660$ <string id="av_killer">
ならばmodsフォルダにengを入れたら良いのではないか? しかしこれでも落ちる。
後もう一つ気づいた。 modsにはdialogs_marsh.scriptにav_killerがあるが、gamedataのdialogs_marsh.scriptにはav_killerの項目がない。 つまりgamedataとmodesで異なるのである。
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\mods\scripts\dialogs_marsh.script 38: local obj = alife():create("av_killer",vector():set(249.966,0.274,-161.132),294869,3510)
gamedata dialogs_marsh.script 2014-01-07 20:09:48 3823
mods dialogs_marsh.script 2014-07-07 22:57:43 10065
サイズが全然違うではないか! なぜこんな杜撰なことをするのだろう?
ならば、modsのdialogs_marsh.scriptをgamedataにコピーしてみよう。 しかしこれでも [error]Arguments : av_killerが出る。 はて?
lodsのall.spawnをgamedataにコピーしてみた。 今度はこれが出る。
[error]Description : XML node not found in file map_spots.xml
[error]Arguments : alife_presentation_actor
この状態でomega.xdb1を入れてみた。 これなら正常起動である。 うぅむ・・・ わからん・・・ これは次の宿題としよう。
現状では、pack unpackをすれば使えるから、とりあえずはそれでよしとしておこう。 多少面唐ナはあるが・・・
ここでomega.xdb1のunpackツール発見。 猫さんのアドバイスによるものである。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.strategyinformer.com/pc/stalkershadowofchernobyl/tool/26289.html%3Fdetails%3D1&prev=/search%3Fq%3DUnpack%2Bxdb.%2Bdownload%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGHP_jaJP459JP459
これは元々GSC製のツールのようである。 但しコマンドラインのパラメータの説明がよくわからず、使いにくい。
しかしこれでとにかくOmegaは継続できそうなので、まずは一安心。ほっと一安心してSpectrum Projectを続けられる。 あら、嬉しやな、嬉しやな。
パラメータはこんな感じになる。 BAT処理である。 ゲームフォルダとは別のフォルダにツールとオリジナルのomega.xdb1をコピーし、まずアンパック。 これでomega.xdb1のテキストデータが出来る。
● unpack
converter.exe -unpack -dir "*:\**\mods" -xdb "*:\**\omega.xdb1"
次に\mods内の編集したいファイルを、適宜編集する。 その後でパックである。
● pack
converter.exe -pack -dir -xdb "*:\**\mods" -out "*:\**\omega.xdb1"
完成したomega.xdb1をゲームフォルダにコピーするが、勿論その前にオリジナルは確実に保存しておく。
但しオリジナルのxdb1とはファイルサイズが違うが、起動・ロードは問題なく可能だった。
これでゲームを起動して、変更箇所が反映されていればOKである。 反映されていないか、或いは落ちる場合は、再度変更箇所をチェックし修正する。
しかし、このMODのインストーラーは酷すぎる。 インストールし直す都度、生成されるファイルが異なるのだ。 これではまともにプレイ出来る人は少ないのでないか。
しかも、ロシア語以外の言語でプレイする場合には、omega.xdb1のバイナリ編集か、或いはここで書いたようなomega.xdb1のアンパック・編集・パックが必要となる。
このあたりは「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 番外篇 Omega導入騒動記その2」で書いたが、念のため。
現在の所私の環境では、展開したファイルのみではロードでおちる。 omega.xdb1があれば問題なくプレイ出来る。
しかし、猫さんのケースではomega.xdb1のみでOKとのことなので、どこに原因があるのか、首を捻っているところである。 やはり展開した状態の方が、面唐ェ少ないのでなんとか・・・
エラーメッセージは以下。
[error]Description : item not found, id
[error]Arguments : av_killer
ここで気がついた。 grepではgamedataにはeng rusの両方にstable_bio_name.xmlがあるがMODsにはrusにしかない。
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\gamedata\config\text\eng\stable_bio_name.xml 520: <string id="av_killer">
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\gamedata\config\text\rus\stable_bio_name.xml 520: <string id="av_killer">
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\mods\config\text\rus\stable_bio_name.xml 21660$ <string id="av_killer">
ならばmodsフォルダにengを入れたら良いのではないか? しかしこれでも落ちる。
後もう一つ気づいた。 modsにはdialogs_marsh.scriptにav_killerがあるが、gamedataのdialogs_marsh.scriptにはav_killerの項目がない。 つまりgamedataとmodesで異なるのである。
L:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Omega\mods\scripts\dialogs_marsh.script 38: local obj = alife():create("av_killer",vector():set(249.966,0.274,-161.132),294869,3510)
gamedata dialogs_marsh.script 2014-01-07 20:09:48 3823
mods dialogs_marsh.script 2014-07-07 22:57:43 10065
サイズが全然違うではないか! なぜこんな杜撰なことをするのだろう?
ならば、modsのdialogs_marsh.scriptをgamedataにコピーしてみよう。 しかしこれでも [error]Arguments : av_killerが出る。 はて?
lodsのall.spawnをgamedataにコピーしてみた。 今度はこれが出る。
[error]Description : XML node not found in file map_spots.xml
[error]Arguments : alife_presentation_actor
この状態でomega.xdb1を入れてみた。 これなら正常起動である。 うぅむ・・・ わからん・・・ これは次の宿題としよう。
現状では、pack unpackをすれば使えるから、とりあえずはそれでよしとしておこう。 多少面唐ナはあるが・・・