Omegaはomega.xdb1をunpackしたデータだけで、omega.xdb1そのものはなくても起動するようになった。 又も猫さんのヘルプである。 有難うございました。
これはAMK NSでもかなりあったエラーで、記述漏れの一種だろう。 character_desc_varjag.xmlの最下段で、すぐ上のをそっくりコピーして、IDだけ変えた。 これでomega.xdb1なしで起動するようになった。
一々packする手間が省けてありがたや。 これでOmegaはなんとか行けそうなので、奇怪末J始。
所が又もomega.xdb1がないとエラーが出る。
[error]Description : XML node not found in file map_spots.xml
[error]Arguments : alife_presentation_actor
もう原因捜しも疲れたので、当面はomega.xdb1を置き、面唐ナも一々packして使うことにした。
Omegaはomega.xdb1の状態では、/textなどのチェックをやっていないようだ。 故意に/textを除いて起動テストしたが、ロードまで行ってしまった。 恐らくは該当部分迄会話が進んだら、そこで落ちるのだろう。
通常は初期画面に入る前に、文法チェックがあり、/textなどが無いときは、エラーメッセージを出して終了する。 そこで該当部分を修正するわけである。
ところがこのMODでは、omega.xdb1の状態では文法エラーがあるかないかさえもわからない。 随分とひどいMODである。 或いは、展開してあればエラーメッセージも出るのかもしれない。
そういえばこの無盧愚サイトでは、pre /preがきかない。 これまた使いにくいサイトである。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Lost World Origin プレイ日記その11
--------------------------------------
Barkeepの「アーティファクトeyeを探せ」と、「Fangを助けろ」の2つのタスクが進展しないので、Sakharovタスクの残り一つ、Zatonでscientistsを探せ」をやるため、Zatonに来た所からである。
■Zaton
出た所はZatonの北西部製材所付近である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/db/8d24d3531a1d74a913becb450a9b4e42.jpg)
このマップも本当に人がいない。 人が少ないさびれた荒寥感が味わえると言えば聞こえはよいが、NPCを配置して会話を設定するのが面唐ネので省略した、というのが実際の所ではないかと、勘ぐりたくなる。
このMODもボリュームは少ないようである。 このあたりでおよそ半分弱位の進行率ではないか。 通常なら最後に配置するはずCOPマップが、もう登場したのだから先は長くはないという予感がする。
しかも一つのマップ当たりのタスク数が異常に少なく、殆どが1つか2つしかないから、余計そんな勘ぐりをしたくなるのである。
このところ短めのMODばかりやっているので、大長編をやりたい気持ちが募ってきている。
DMX版のNS-Joint Pakもダウンロードしてあるのだが、大分前のものなので新しいバージョンかパッチなど、ダウンロードした方が良いかもしれない。 そんなプレイ中のゲームとは直接関係のないことなど考えながらのプレイである。
閑話は休題して、scientistsの場所を探さなければならない。 例によってヒントは全くないので、ここでSakharovのセリフを思いだしてみた。
グループの1つはKaymanovのラジエータを通り抜けました」
これが第2のグループ捜索の、唯一のヒントである。 「Kaymanovのラジエータ」? これはなんのことだろうか。
Zatonには「Kaymanov」などという地名はないし、ラジエーターとはそも何? ラジエートとは放射の意だが、Zatonで放射ならば・・・ 南西隅のアイアンフォレストではむないか。
後は地下迷路だが、ガソリンスタンド脇と、アイアンフォレスト、それと燃え尽きた農家あたりだったか。 これらのどれかにあるかも知れない。
まずはガソリンスタンド脇の穴である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/71/46f3945a258a76bda636337bb7e935a2.jpg)
穴の中は複雑な迷路になっていて、無数の枝分かれする道がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/60/c76b23a12679bc03874af30ab7fa1e89.jpg)
しかし残念ながらここは外れらしい。 全く何もなかった。
■Zaton アイアンフォレスト
ここはアイアンフォレストの名の通り、無数の電力線とアンテナが天を摩する勢いでそびえてある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1b/b2ddb7731d0e85f76574baa59b64f849.jpg)
その南西の隅にある小屋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a0/361143adfe3682129e76c5e311297d1f.jpg)
これはCardanのカードキーで入り、巨大ガウスガンと設計図を発見する所である。 しかしそれはバニラでのお話し、このLost World Originでは今までの所は何も目新しいものはない。
そして発見。 ここは上部のキャットウォークに上がり、狭い穴をくぐって隣室に入ると、巨大ガウスガンがある所である。 その貨車の下にscientistsスーツの死体があった。 そして文書取得、これをSakharovに持ち替えればタスク完了となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3b/6b3180f17f6e54a5c7780a1f53e5dc1b.jpg)
尚、ここにはバニラと同じくグロ肉がいる。 ついでだからキャットウォークに上がって、巨大ガウスガンがあるかどうか見てみよう。
ありました! これぞプロトタイプ巨大ガウスガン。 アイアンフォレストに来てこれを見ないと気が収まらないという、定番中の定番である。
このLost World OriginでのZatonには、北部のRadarへのもの以外には、移動ャCントがない。 つまりこのタスク専用のマップらしい。 もったいない、もっとタスクを増やして楽しめるようにしてくれれば良いものを・・・
どうせここ迄来たのだから、恒例のZaton観光ツアーをしていこう。
■CDAA
ここはバニラでは地下にbloodsuckerの巣があるところである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/47/6e0e54b0d19354c6554cf938035ead37.jpg)
■廃棄物処理場
ここもお馴染み廃棄物処理場である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7b/fe31b0e98ad8b339729ca9fcc2a2b828.jpg)
ここは廃棄物処理場から森林監視所に続く橋である。 この橋でエンコしている車両から、bloodsucker退治用の毒ガスを入手する所である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8f/a3f3ac0e7f401519014d01135680cd1b.jpg)
■Skadovsk
これまた定番中の定番、COPでは最初にお世話になる廃船である。 なつかしや・・・ 出来ればShoker SWM_v2.1_VoWCEでここに来たかったのだが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0a/8bd3d336405f1c38ab7a72a3349612ba.jpg)
明々と明かりはついているが、中には人っこひとりいない。 CardanもBeardもNitroもSultanも、誰一人としていないのだ。 侘びしさはいや増す。
無人のSkadovskを見ていたら、急に里心がついてきた。 知っている人間がいないというのは、なんとも寂しいものなのである。
そういえばcompassだが、Noahが持っていたはずだ。 勿論それはバニラCOPでの話しで、このMODでも同じということはないだろうが、一応Noahのはしけに行ってみようか。
当然ながらcompassなどはなかった。 「ある軍事基地」とはどこのことなのだろう? Army Warehouseでないとすると、既知のマップでmilitaryの基地があるのは、Agroprom・Cordon位しかないが? ともあれ一旦Yantarに戻ろう。
■Yantar
Sakharovに報告し文書を渡してタスク完了。 しかし次のタスクは出ない。 ならばAgropromに行ってみよう。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Lost World Origin プレイ日記その12に続く。
これはAMK NSでもかなりあったエラーで、記述漏れの一種だろう。 character_desc_varjag.xmlの最下段で、すぐ上のをそっくりコピーして、IDだけ変えた。 これでomega.xdb1なしで起動するようになった。
一々packする手間が省けてありがたや。 これでOmegaはなんとか行けそうなので、奇怪末J始。
所が又もomega.xdb1がないとエラーが出る。
[error]Description : XML node not found in file map_spots.xml
[error]Arguments : alife_presentation_actor
もう原因捜しも疲れたので、当面はomega.xdb1を置き、面唐ナも一々packして使うことにした。
Omegaはomega.xdb1の状態では、/textなどのチェックをやっていないようだ。 故意に/textを除いて起動テストしたが、ロードまで行ってしまった。 恐らくは該当部分迄会話が進んだら、そこで落ちるのだろう。
通常は初期画面に入る前に、文法チェックがあり、/textなどが無いときは、エラーメッセージを出して終了する。 そこで該当部分を修正するわけである。
ところがこのMODでは、omega.xdb1の状態では文法エラーがあるかないかさえもわからない。 随分とひどいMODである。 或いは、展開してあればエラーメッセージも出るのかもしれない。
そういえばこの無盧愚サイトでは、pre /preがきかない。 これまた使いにくいサイトである。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Lost World Origin プレイ日記その11
--------------------------------------
Barkeepの「アーティファクトeyeを探せ」と、「Fangを助けろ」の2つのタスクが進展しないので、Sakharovタスクの残り一つ、Zatonでscientistsを探せ」をやるため、Zatonに来た所からである。
■Zaton
出た所はZatonの北西部製材所付近である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/db/8d24d3531a1d74a913becb450a9b4e42.jpg)
このマップも本当に人がいない。 人が少ないさびれた荒寥感が味わえると言えば聞こえはよいが、NPCを配置して会話を設定するのが面唐ネので省略した、というのが実際の所ではないかと、勘ぐりたくなる。
このMODもボリュームは少ないようである。 このあたりでおよそ半分弱位の進行率ではないか。 通常なら最後に配置するはずCOPマップが、もう登場したのだから先は長くはないという予感がする。
しかも一つのマップ当たりのタスク数が異常に少なく、殆どが1つか2つしかないから、余計そんな勘ぐりをしたくなるのである。
このところ短めのMODばかりやっているので、大長編をやりたい気持ちが募ってきている。
DMX版のNS-Joint Pakもダウンロードしてあるのだが、大分前のものなので新しいバージョンかパッチなど、ダウンロードした方が良いかもしれない。 そんなプレイ中のゲームとは直接関係のないことなど考えながらのプレイである。
閑話は休題して、scientistsの場所を探さなければならない。 例によってヒントは全くないので、ここでSakharovのセリフを思いだしてみた。
グループの1つはKaymanovのラジエータを通り抜けました」
これが第2のグループ捜索の、唯一のヒントである。 「Kaymanovのラジエータ」? これはなんのことだろうか。
Zatonには「Kaymanov」などという地名はないし、ラジエーターとはそも何? ラジエートとは放射の意だが、Zatonで放射ならば・・・ 南西隅のアイアンフォレストではむないか。
後は地下迷路だが、ガソリンスタンド脇と、アイアンフォレスト、それと燃え尽きた農家あたりだったか。 これらのどれかにあるかも知れない。
まずはガソリンスタンド脇の穴である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/71/46f3945a258a76bda636337bb7e935a2.jpg)
穴の中は複雑な迷路になっていて、無数の枝分かれする道がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/60/c76b23a12679bc03874af30ab7fa1e89.jpg)
しかし残念ながらここは外れらしい。 全く何もなかった。
■Zaton アイアンフォレスト
ここはアイアンフォレストの名の通り、無数の電力線とアンテナが天を摩する勢いでそびえてある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1b/b2ddb7731d0e85f76574baa59b64f849.jpg)
その南西の隅にある小屋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a0/361143adfe3682129e76c5e311297d1f.jpg)
これはCardanのカードキーで入り、巨大ガウスガンと設計図を発見する所である。 しかしそれはバニラでのお話し、このLost World Originでは今までの所は何も目新しいものはない。
そして発見。 ここは上部のキャットウォークに上がり、狭い穴をくぐって隣室に入ると、巨大ガウスガンがある所である。 その貨車の下にscientistsスーツの死体があった。 そして文書取得、これをSakharovに持ち替えればタスク完了となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3b/6b3180f17f6e54a5c7780a1f53e5dc1b.jpg)
尚、ここにはバニラと同じくグロ肉がいる。 ついでだからキャットウォークに上がって、巨大ガウスガンがあるかどうか見てみよう。
ありました! これぞプロトタイプ巨大ガウスガン。 アイアンフォレストに来てこれを見ないと気が収まらないという、定番中の定番である。
このLost World OriginでのZatonには、北部のRadarへのもの以外には、移動ャCントがない。 つまりこのタスク専用のマップらしい。 もったいない、もっとタスクを増やして楽しめるようにしてくれれば良いものを・・・
どうせここ迄来たのだから、恒例のZaton観光ツアーをしていこう。
■CDAA
ここはバニラでは地下にbloodsuckerの巣があるところである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/47/6e0e54b0d19354c6554cf938035ead37.jpg)
■廃棄物処理場
ここもお馴染み廃棄物処理場である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7b/fe31b0e98ad8b339729ca9fcc2a2b828.jpg)
ここは廃棄物処理場から森林監視所に続く橋である。 この橋でエンコしている車両から、bloodsucker退治用の毒ガスを入手する所である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8f/a3f3ac0e7f401519014d01135680cd1b.jpg)
■Skadovsk
これまた定番中の定番、COPでは最初にお世話になる廃船である。 なつかしや・・・ 出来ればShoker SWM_v2.1_VoWCEでここに来たかったのだが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0a/8bd3d336405f1c38ab7a72a3349612ba.jpg)
明々と明かりはついているが、中には人っこひとりいない。 CardanもBeardもNitroもSultanも、誰一人としていないのだ。 侘びしさはいや増す。
無人のSkadovskを見ていたら、急に里心がついてきた。 知っている人間がいないというのは、なんとも寂しいものなのである。
そういえばcompassだが、Noahが持っていたはずだ。 勿論それはバニラCOPでの話しで、このMODでも同じということはないだろうが、一応Noahのはしけに行ってみようか。
当然ながらcompassなどはなかった。 「ある軍事基地」とはどこのことなのだろう? Army Warehouseでないとすると、既知のマップでmilitaryの基地があるのは、Agroprom・Cordon位しかないが? ともあれ一旦Yantarに戻ろう。
■Yantar
Sakharovに報告し文書を渡してタスク完了。 しかし次のタスクは出ない。 ならばAgropromに行ってみよう。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Lost World Origin プレイ日記その12に続く。