電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ルピナスが花盛り

2020年05月21日 05時40分14秒 | 季節と行事
今日は、goo ブログが規約改訂の関連で朝の6時〜7時ころに不安定になるかもしれない、とのことでしたので、少々早めに簡単更新します。

ただいま、自宅裏の畑の一部、老母が花畑にしているところは、文字通りの花盛りです。とりわけ見事なのが、ルピナスというのかな、ノボリフジです。藤の花みたいなのが上に向かって咲いていく。それで「ノボリフジ」というのでしょう。奥のボタンと手前のルピナス、あと少しすると、シャクヤクが豪華な花を咲かせます。文字通り草花の競演です。



昨日のニュースで、「ファビピラビル(アビガン)の治験の中間報告で有効性が確認されなかったけれど研究は続ける」みたいな報道がありましたが、続けて「有効性判定が目的ではない」という臨床研究側のコメントが発表されたようです。要するに「この治験を続けると危険だと中止させる必要があるかどうか判断するための中間報告」だったはずのものを、「有効性が確認されなかった」としてしまったもののように見えます。なんだか共同通信の記者さんの勇み足みたいですね〜。

コメント (2)