電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ブログの説明文等を見直す

2024年09月15日 17時26分12秒 | ブログ運営
長引く風邪で寝たり起きたりしているため、自分のブログをじっくり見直すことにしました。
まずはタイトル直下の紹介文;

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

これは一度手を入れたもので、後半の「退職後は〜」の部分は当時の状況変化に合わせた改変でした。
また、自己紹介の文章;

子供の頃に東京オリンピックがあり、オーディオの流行とLPからCDへの変化を経験、初めて触ったPCは MZ-80B と PC8001 でした。中高年の電網(&実際の)郊外散歩の備忘録です。

こちらはわかりにくいかも。「子供の頃に東京オリンピック」というのは、1964年の東京オリンピックとは限らない時代になりつつあるし、初めて触ったPCの機種名なんて、よほどマニアでなければわからないものでしょう。要改善、だな。



で、自己紹介を考えてみました。当初案は;

まだ50代だった2004年末に当ブログを開始、ほぼ毎日更新を続けている70代です。趣味は音楽、読書、コンピュータ、農業。リフォームした古民家に家族と猫と暮らし、課題は体力の維持と無駄に広い敷地の草取り。山形交響楽団定期会員。

というものでしたが、全角200文字以内に収めよとの指摘あり、こんなふうに直しました。

まだ50代だった2004年末に当ブログを開始、ほぼ毎日更新に努める70代です。趣味は音楽、読書、農業、コンピュータ。リフォームした古民家に家族と猫と暮らし、課題は体力の維持。

まあ、こんなものかな。

テンプレートは、初期の頃に一度「文字が薄くて見にくい」との指摘があり、変更して以来ずっとそのままです。いっこうに代わり映えしないなあとは思いつつ、そういう一貫性もあってよいのかなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 病臥中にも迷惑メールは次々と | トップ |   

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事