電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

春はあけぼの。〜アホ猫的解釈

2019年03月06日 06時02分40秒 | アホ猫
春はあけぼのがいいわ。ようやく白い雪が融けて、薄紫のオオイヌノフグリの花が見える頃、小さい子ネズミがチョロチョロ動き始める頃なんて、サイコーよ!

夏は夜ね。月が出ている頃は言うまでもないけれど、闇夜だって数匹ホタルが飛び交っている頃もいいわね。雨が降るのはちょっと困るけど。



えっ? 『枕草子』って、アタシたちのご先祖が考えたんでしょ? だって、裏の畑でネズミを捕まえるのに絶好の時期を、ちゃーんと知っているんですもの!

コメント (4)

アホ猫母娘がテレビのニュースを聞いて

2019年02月24日 06時04分21秒 | アホ猫
食事時になると、どこからともなく現れるアホ猫母娘、テレビのニュースを耳にして、なにやらブツクサつぶやいております。

アホ猫娘「ねえねえママ、コンビニで24時間営業はもう限界って、どういうこと?」
アホ猫母「人手不足だからね〜。奥さんが亡くなりバイトも集まらず、店主だけではずーっと開けていられないので夜中は閉めることにしたら、契約違反だから違約金を払えって言われたらしいわね。」
アホ猫娘「セブンイレブンって、どういう意味なの?」
アホ猫母「朝7時から夜11時までやっている便利な店、っていう意味らしいわよ。」
アホ猫娘「ふーん、じゃあ、本社のほうが社名を変えなきゃいけないんじゃないの?」
アホ猫母「そうかもね〜。」

むむ、アホ猫とは思えない、スルドイ発想! いくらアホ猫母娘でも、さすがに20歳、19歳ともなると、「猫又性」が顕著に高くなるのでせうか(^o^)/
日頃から食っちゃ〜寝、食っちゃ〜寝している上に、すでにかなりの高齢ですので、この春から裏の畑でハンティングなどできるのかと心配しております(^o^)/

コメント

寒くなると猫が足元に

2019年02月11日 06時05分01秒 | アホ猫
夜、寒くなると母猫が寝ている脚の上に上がってきます。朝、エサをねだるときには腹の上とか胸の上に上がり、顔の真ん前で「ニャ〜」とか鳴くのですが、寒い夜には足元に入れている電気アンカの暖かさが魅力的なようです。

たかが猫の体重など、何ほどのこともあるまいと思ったらさにあらず。脚の上に乗った猫の重さがしだいに感じられてきます。猫が「ニャー」と苦情を言うのもかまわずに寝返りをうつと、アホ猫殿、あきらめて足元に丸くなります。

と思ったら、このたびの寒波でよほど冷えたのか、足元ではなく無理やり寝床の中に入ってくるようになりました。電気アンカ+猫タンポです。クークーという猫のイビキが少々うるさいですが、これは温かい。




休日の日中、妻が出かけた日などは、私のデスクの下、足温マット(*1)の上に上がってきます。しかも、カメラを準備して文具を写真におさめようとすると、とたんに膝の上に上がってきます。ちょいと! 邪魔なんですけど! 母猫20歳、だいぶ弱ってきてはいますが、この冬もなんとかしのげそうな気配です。

(*1):フローリングの床で、どのように暖をとるか〜「電網郊外散歩道」2010年1月

コメント

アホ猫、「恵方巻」に文句をつける

2019年01月31日 06時01分35秒 | アホ猫
我が家のアホ猫、テレビのニュースを聞きかじって、最近「恵方巻」について文句を言い始めました。

アホ猫「ねえねえ、恵方巻って、たくさん余って捨てられるんだって?恵方巻って、あれでしょ、アタシたちが大好きなマグロのお刺身をヘンな具と一緒にご飯と海苔で巻いてあるアホウ巻でしょ?」
私「そうだねえ。関西地方の風習らしいけど、某コンビニが流行らせたために、東北地方にまで広がっているらしいね。」
アホ猫「販売ノルマがあって、店員さんに無理やり買わせたりすることもあるって、ご近所の猫仲間から聞いたワ。サイテーね。捨てる前に、マグロのお刺身だけ、アタシたちにくれればいいのに。」

やれやれ、我が家のアホ猫に散々に言われているアホウ…じゃなかった、「恵方巻」。今年は我が家でもあのデカい巻き寿司にがぶりとかぶりつくという上品でない食べ方をしなけりゃいけないのでしょうか。どこかの方角を向いて恵方巻を食べることでやってくるらしい福の神も、どうも食べ方から判断するに、あまり上品な神様ではなさそうに思えるのですが(^o^)/

コメント (2)

雪だ!

2019年01月19日 06時01分57秒 | アホ猫
このところ道路に全く雪がなく、暖冬傾向だと思っていましたら、やってくれました、冬将軍の迷惑きわまる仕事ぶり。着々と降り続く雪は、さすが厳冬期の空模様です。

私「おい、アホ猫。そろそろ降りてくれないと、雪かきができないよ。」
アホ猫(母)「うーん、ゴロゴロ。ご主人の膝の上がいちばんいいんだわ〜。雪かきなんてしなくていいじゃない。このまま寝かせて。」
アホ猫(娘)「この雪じゃ、裏の畑にも行けないわ。早く春が来ないかしらね〜」


いやはや、猫たちには困ったものです。早く雪かきをしておかないと、昨晩の積雪の上にさらに積もってしまうんですけど(^o^;)>poripori

コメント

アホ猫(母)、動物病院に行き少し元気を取り戻す

2018年10月12日 06時02分59秒 | アホ猫
我が家のアホ猫(母)、御年20歳です。このところ少し元気がなく、食欲もありません。少々よだれをたらしていて、ぬるま湯は少し飲みますが、冷たい水はしみるらしく飲もうとしません。これはおかしいと、妻が動物病院に連れて行ってくれました。獣医さんは、歯が一本ぐらぐらしているのがあると抜歯したほか、後足の爪が伸びて食い込んでいるとのことで、伸びすぎた爪も切ってくれたそうです。年齢も年齢なので、うかつに薬も使えませんとのことだったそうで、一晩おとなしくしていましたが、翌日にはだいぶ元気が出てきたらしく、前のように朝っぱらからエサをねだりに来ました。

うーむ、それはそれで、嬉しいような困るような……(^o^;)>poripori

コメント (2)

アタシを威嚇しようなんて20年早いわ!

2018年09月13日 06時04分23秒 | アホ猫
部屋から外を眺めていたら、アホ猫(母)がなにやらじっと見ています。どうも、水たまりの中に何かを追い込んでいるらしい。



うん? なにをしているんだろう?



右手の動きは、どうやらカマキリにちょっかいを出しているみたいです。

おっ! こいつ、抵抗する気?
アタシを威嚇しようなんて、20年早いわ!

うーむ、だいぶ衰えが見えるとはいえ、アホ猫(母)19歳の狩猟本能は健在のようです。カマキリ君は、文字どおり「蟷螂の斧」になっていますなあ(^o^)/

コメント

黒猫がエサを狙って忍び込む

2018年07月29日 06時03分34秒 | アホ猫
夏場は窓を開け放し、開放的になるせいか、ときどきアホ猫以外のヨソの猫が忍び込んでくることがあります。先日は、わが書斎?仕事&道楽部屋の中を、ドロボウ猫よろしく忍び足で入ってきました。おや、どこの猫だ?と立ち上がったら、脱兎の勢いで逃走(^o^)/
うーむ、猫に国境はないからなあ(^o^)/

我が家のアホ猫たち、母猫20歳、娘猫19歳になります。母猫はだいぶ衰えが見えますし、この夏を越せるか心配したのですが、なんとか大丈夫そうです。朝四時になると、エサをくれ〜と私を起こしに来ます。したがって、夜は早めに寝ていないと体が持たないのです(^o^)/

コメント

朝になるとアホ猫も

2018年06月05日 06時01分05秒 | アホ猫
早朝、目をさますとアホ猫はすでに起きています。顔は洗ったのか、しきりにエサをねだります。仕方がないので、「15歳以上」とかいう表示のあるエサをあげると、満足したらしく、おとなしく朝寝……いやいや、今度は「外に行く〜!」とおねだり。玄関を開けてやると、まっしぐらにお気に入りの植木の下に行き、前足で穴を掘って、しゃがんで……

何を見ているの! プンプン!

もしこれが、バタバタしていて玄関を開けてやるのを忘れたりすると、以前はちゃんと猫トイレにしていたはずなのに、妙なところに粗相をすることがあり、朝っぱらから大騒ぎになってしまいます。アホ猫(母)19歳、アホ猫(娘)18歳。なんとか、元気です。人間様と同じように、朝はいろいろいそがしいのデス。





写真は、リビングでの行動。なにか美味しい物を「おこぼれ」でもらえないかとねらっています。


コメント

アホ猫、今年の初獲物

2018年03月18日 06時03分52秒 | アホ猫
我が家のアホ猫母娘のうち、母猫(19歳)はだいぶ衰えが見られ、ハンティングの元気はないようです。ところが、娘猫(18歳)のほうは元気いっぱい、この三月初旬に、雪が融けて楽に通ることができるようになった自宅裏の果樹園で初獲物をゲットし、頼まれもしないのにわざわざくわえて見せに来ました。小さな子ネズミです。幸いに、妻の目に触れないうちに屋外に出したので、狼藉ぶりに悲鳴をあげる緊急事態は回避することができました(^o^)/

さて、昨日の土曜日は午前中に仕事ででかけ、午後からは晴天に恵まれて、植木の雪囲い外し作業を済ませました。今日は、午前中に果樹園の選定枝を集める作業をしなければいけません。お天気が続くといいのですが(^o^)/

コメント (2)

寒いわ〜!

2017年12月18日 06時02分32秒 | アホ猫
近頃、寒いわ〜。どうしてこんなに寒いのかしら。毛皮を着ていても寒いなんて、きっとダイエットしすぎね。アタシがこんなに寒がっているのに、ご主人たら、膝の上に上げてくれないのよ。スーツくらい何よ! 少しアタシの毛が付いたって、そんなに追い払わないでほしいものだわ!



ママ、それは無理よ。ご主人のスーツは、ママみたいなふわふわした長毛がくっつくと取れにくいんだって。ほんと、人間って、毛皮がないから不便よね〜。あんなモコモコした服を着ないと外に出られないなんて、考えられないわ!



東京在住の娘と孫たちが、我が家のアホ猫の写真をリクエストしてきたそうですので、アホ猫母娘の写真と近況を記事にしました。ときどき粗相をするようになりましたが、18歳と19歳の母娘猫たち、なんとか元気で暮らしております。

コメント

アタシはそんなに訛っていないワ!

2017年10月21日 06時04分20秒 | アホ猫
ねえねえ、ちょっと聞いて! 最近、ご主人が「山形弁の犬」の話をしていたのよ。それを聞いて、奥さんも興味を持っちゃって、パソコンで「山形弁 犬」で検索したらしいの。それが、これよ。

山形弁の犬(まとめ)


ちょっと、この犬たちの訛りよう、相当よね。アタシたちはここまで訛っていないと思うわ。まあ、犬だからね~。アタシたちみたいに、上品にお話できないんだと思うわ。えっ、山形弁の猫もいるの? カラスの話をしてたって? やーね~。ほだな(*)、猫族の恥さらしだわ!

(*):そんなの、という意味。



山形弁ネイティブの立場で言いますと、この山形弁は、ほぼ80代くらいのお婆さんの口調を正確に再現したみたいなものです。ここまで純粋な山形弁は、最近はなかなか耳にすることが難しくなりました。それとも、犬の世界ではきちんと保存されているのでしょうか。伝統的山形弁保存犬として登録すべきかもしれません(^o^)/

コメント (4)

アホ猫用のダンボール・ハウスを作る

2017年10月16日 06時04分54秒 | アホ猫
一雨ごとにだんだん寒くなってきますので、アホ猫、といっても冬を越せば19歳になる母猫の寒さ対策に、ダンボール・ハウスを作りました。内部には新聞紙を厚めにしいて段差をなくし、その上に猫用毛布をしいて、たぶん居心地は満点のはず。今朝は、中に入って頭だけ出して、いたってごきげんでした(^o^)/

実は、歳のせいか身繕いができなくなり、毛玉がたくさんできていて、なんだかみすぼらしくなっていましたので、動物病院の検診時に毛玉を刈ってもらいました。おかげで、今は母猫が一部「ハゲ珠代さん」状態。少々恥ずかしがっているのかもしれません。

また、母猫の血液検査をしてもらったところ、腎機能がだいぶ低下しているとのこと。健康保険がきかない動物病院の明細に驚きながらお薬をもらってきましたが、なんとかこの冬を越してもらいたいものです。

コメント (2)

アホ猫(母)のお気に入り

2017年09月21日 06時03分26秒 | アホ猫
最近、我が家のアホ猫が妙なところに入っているのをよく見かけます。例えばこんなふうです。

近頃のアタシのお気に入りは、なんといってもこの脱衣カゴよね〜。ちょっとゆるいけど、とぽんと入った感じがいいのよね〜。

うーむ、この脱衣カゴをアホ猫に取られてはたいへんです。そこで、代わりのカゴを百均で探してみました。ついでに、使わなくなった古いウールのベストをたたんでしいてやりましたら、ごきげんで入って行きました。

まあステキ! これはちょうどいいわ〜。アタシの寝床にぴったりじゃない? うちのご主人も、たまにはいいことをするのね!



ちょっと窮屈な感じがするのですが、アホ猫はこの窮屈さがたまらなくいいのだそうで。毎日毎晩、暇さえあれば中に入って、丸くなって寝ております。涼しくなってお昼寝にはちょうど良い気候になったのかもしれません。

コメント (6)

アタシのお気に入りの場所

2017年07月22日 06時11分04秒 | アホ猫
昨日は、ご主人と奥さんがおばあちゃんを連れて仙台市の病院へ行ってしまったものだから、アタシたちがお留守番をすることになったの。エサはおいて行ってくれたし、田舎のお家なもんで出入りは自由だから、新鮮な井戸水を飲むこともできるんだけど、閉めきった家の中はもう暑くて暑くて! しかたがないから、外の作業小屋に日陰で涼んでいたけど、まるで野良猫みたいで、アタシの家猫のプライドが傷ついたわ!

でも、おばあちゃんは無事入院して、月曜日の朝一番に手術ができることになったそうよ。病院は心臓にカテーテルを入れて詰まっているところに新しい弁を置いてくる手術をたくさんしているところだそうで、ご主人たちはお医者さんの連携プレーのおかげだと感謝していたわ。ふーん。ふだんはいろいろとメンドクサイ人間たちも、たまには素早い行動ができるのね。見なおしたわ。

ところで、ここはアタシのお気に入りの場所なの。北側の窓から風が入って涼しいし、まるで天蓋つきのお姫様のベッドみたいじゃない?アタシにぴったりだわね。

コメント