電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ボクの平和な一日

2024年07月16日 06時00分10秒 | アホ猫やんちゃ猫
ボクは夏生まれだけど、暑さにはあまり強くない。天然毛皮は便利で優秀なのはわかるけど、ご主人みたいにボタンやファスナーで脱いでしまえたらどんなにいいんだろうと考えることはある。猫がファスナーで毛皮を脱いだら化け猫じゃないかと奥さんには笑われたけど。



もうすぐおばあちゃんの三回忌なので、ご主人も奥さんも準備でなにかと忙しそうだ。こないだ、客間の障子をつい破ったら「コラッ!」と怒られた。法事を前に仕事を増やしたみたいで申し訳ないとは思うのだけれど、障子の向こうでスズメがチュンチュン鳴いているのを聞くと、つい、どうなっているのか見たくなる。ご主人には「野次馬根性だなあ」と笑われたけど、やっぱりボクら猫族の本性だと思うんだ。



夏場のお昼寝は、ひっくり返るに限る。このスタイルは、ボクら家猫の特権さ。カラスに狙われることもないし、いたずら小僧に追いかけられることもない。人畜無害と自称しているご主人夫婦のそばにいれば、安全、安心。いや〜、床が涼しくて気持ちいい。

コメント

ボク、お留守番をがんばる。

2024年06月11日 06時00分54秒 | アホ猫やんちゃ猫
ご主人と奥さんは、今日からサクランボの収穫にお手伝いの人たちが来るとのことで、忙しそうにしている。猫エサはちゃんと置いていってくれたからいいけど、なんだか慌ただしい。サクランボは、佐藤錦の収穫が終わると、「ナポレオン」の収穫に移る予定だそう。その後は、集荷解禁に合わせて「紅秀峰」の収穫だそうだ。サクランボはどうしてそんなに忙しいの? ってきいたら、皮が薄くて傷みやすいので、収穫期がとても短いんだそうだ。短期間にバッと収穫しなければいけないから、大変だと言っていた。そうなのか。じゃ、ボクはお手伝いはできないから、お昼寝する所はリビングにして、お留守番を頑張ろう。



李白、ただいま爆睡中。



コメント

ボクは狭いところが好きなんだ!

2024年05月07日 06時00分49秒 | アホ猫やんちゃ猫
先日、書棚の奥、ふだんはCDの陰で見えなくしているところにワインを寝かせているのですが、ここからボトルを出すためにCDを出したら、我が家のやんちゃ猫・李白クンが「ボクは狭いところが好きなんだ!」と言ってもぐりこんでしまいました。どこがそんなに気に入ったのか、出てきません。キミねえ、残りのワインとCDをしまえないんだけど。

たぶん、30℃前後の気温にまいっていた時に、ひんやり涼しいところがお気に召したのかも。決してワインの残り香につられたわけではないと…思いますが…(^o^)/
しかし、名前が漂泊の飲ん兵衛詩人・李白だからなあ(^o^)/

コメント

お昼どき、やんちゃ猫はどこへ?

2024年03月16日 06時00分37秒 | アホ猫やんちゃ猫
ある日のお昼どき、我が家のやんちゃ猫・李白の姿が見えません。はて、どこに行ったのだろう?

いました! こんなところにいたのか〜。




ここは、推定築300年の古民家をリフォームしたリビングです。昔の梁や鴨居をそのまま見せる形になっていますので、テレビを踏み台にして上がってしまうようです。



煙とナントカは高いところに登りたがるといいますが、李白クン、キミもナントカの部類なのかい?



李白いわく、「いや〜、それを言われると弱いなあ〜」だそうです(^o^)/
自分で降りるんだよ。時計の振り子を止めちゃだめだからね!

コメント

ホームセンターで猫砂等を購入、猫がハタキに大興奮

2024年02月05日 06時00分15秒 | アホ猫やんちゃ猫
猫のトイレに入れる猫砂が残り少なくなり、購入してきました。ついでに掃除用具コーナーでハタキを購入しましたが、布団たたきは売っていないようです。お店の人に尋ねたら、隣の百均で売っているとのこと。



猫砂は大喜びでほじくり返し、ウンコやおしっこをしていましたが、掃除中にハタキに興奮して飛びかかってじゃれるのには参りました。今どき、なぜハタキなどを使うのか。それは、ハウスダストアレルギー対策で最も良い方法は掃除をすることだそうで、床や寝具等を掃除するだけでなく、壁紙についているホコリも除去する必要があるのだとか。晴天の日を選んで窓を開け放ち、パタパタとハタキをかけると、なるほど、ホコリが付いているのがわかります。



コメント

やんちゃ猫・李白が我が家に来て1年

2023年12月10日 06時00分27秒 | アホ猫やんちゃ猫
息子の友人の御縁で、やんちゃ猫・李白が我が家にもらわれてきてから1年が過ぎました。やって来たときは生後3ヶ月の子猫で、動作がいかにも可愛らしく、写真で見るとこの一年の成長が感じられます。次の2枚の写真は、昨年の12月のものです。




一方、現在、すなわち2023年12月の李白は;



こんな感じです。「ミュー」という鳴き声はまだ子猫のようなボーイソプラノで、やってることは変わらないのですが、体の大きさは格段に成長が感じられます。




私のデスクの上がお気に入りのようで、ディスプレイ上のマウスカーソルを追いかけたり、ダイアリーや備忘録を書いているペン先を追いかけてちょっかいを出したりします。大事な書類は、食い破ったりされないようにフォルダに入れて対策しておく必要があるなど、油断できません。くたびれると膝の上で寝てしまうので、私が動けなくなってしまいます。それがなんとも可愛いので困ってしまいます(^o^)/




先代のアホ猫母娘は20歳と21歳で亡くなりましたが、李白が20歳まで生きるとすると私は卒寿か。妻と二人、健康で元気に過ごせますようにと願いながら、李白のやんちゃに適宜対応していきたいと思います(^o^)/

コメント (6)

なんとなく、気配を感じたんだ。

2023年10月20日 06時02分05秒 | アホ猫やんちゃ猫
ボクは窓から外を眺めるのが大好き。スズメが飛んでいたり、カエルがジャンプしたりするのを見ると、ボクも思わずジャンプしてしまう。でも、今日はなんとなく気配を感じたんだ。



後ろを振り向いたら、ご主人がスマホのカメラを向けていた。あ〜、やっぱり! なんだか静かだと思ったんだ。いつもはカチャカチャとキーボードをたたいているんだから。



平和な秋の一日。やんちゃ猫・李白にとって、外への憧れを持ちながらも、静かな良い一日になったことでしょう。

コメント (2)

近ごろのボクの得意技は

2023年09月25日 06時00分58秒 | アホ猫やんちゃ猫
最近、だいぶ涼しくなった。明け方なんか寒いくらいだったので、最低気温が20℃を切っているからと掛け布団を使い始めたご主人の寝床にもぐりこんで、足元で寝ることにしたら、暖かかった。

で、近ごろのボクの得意技は、狭いところに入ること。リビングのパソコンデスクの周辺なんか、入り込むのにちょうどいい。





それから、奥さんの買い物かごの中なんかも具合がいい。とくにバッグが入っているときなんか、おしりでぐいぐい押しのけて入り込むと、埋もれ感が半端なくいい。



えーっ、そんなに見つめないで。いくらボクだって恥ずかしいじゃないか。





あと、洗面台の上なんかも、いつ水が出てくるかわからないので、とってもスリリング。こないだなんか、レバーを背中でぐいっと押し上げたら、いきなりジャーって水が出てきて、もうびっくりした。




ご主人と奥さんは、「ヨボーチューシャ」って話をしてる。それって、食べられるのかな、美味しいのかな。ボクらネコ族にとって、やっぱり冒険心は大事だよね!

コメント (2)

犯人はキミだ!

2023年08月01日 06時00分48秒 | アホ猫やんちゃ猫
我が家のやんちゃ猫、李白は、エアコンをかけて涼しいリビングに長くはいられないようです。猫の体温は人間よりもだいぶ高いため、人間が涼しいと感じる温度では毛皮族でも寒いと感じてしまうのでしょうか。ひんやりした玄関の「ヒミツ基地」にもっぱらゴロリと寝転んでいます。



ところが、最近なんだか鉢植えがひっくり返されて砂利が散乱していることがあり、李白のやんちゃのせいではないかと疑っていました。しかし、現行犯ではないためにその場で叱ることもできずにいましたが、先日ついに現場をおさえることに成功しました。李白クン、犯人はキミだ!



あ〜あ、これはしっかり対策をしないといけません。というわけで、鉢植えをヒモで縛って連結し、ちょっとやそっとじゃひっくり返せないようにしましたが、もうすぐ誕生日が来る元気な若猫のことですから、また別なやんちゃを考えるに違いありません。さて、こんどは何をしでかすかな(^o^)/

コメント

今日、ボクはアンニュイだぞ。

2023年07月01日 06時00分51秒 | アホ猫やんちゃ猫
このごろ、外は雨。湿気が入ってくるので、窓は開けてもらえない。



仕方がないので、床にゴロゴロしている。



今日、ボクはアンニュイなんだぞ。誰も信じないけど、アンニュイなんだぞ。お腹がいっぱいになったからじゃないんだぞ。

コメント (2)

李白のやんちゃぶりの実態は

2023年06月29日 06時00分20秒 | アホ猫やんちゃ猫
最近の山響の活動はたいへん活発で、県外の公演も盛んに行われているようです。東日本大震災以前には、東北電力等の冠コンサートで東北各地で演奏会を開催していたそうですが、震災以後は激減していたために、経営的にもずいぶん痛手を受けたと聴いていました。そんなわけで、定期演奏会の際に配布された8月5日の鶴岡公演や8月9日の会津公演、8月12日の大館市での公演、8月26日の南陽公演、8月29日の横手公演、あるいは9月16日の由利本荘市と翌17日の北上市におけるドラゴンクエストの演奏会など、チラシを並べて写真に撮ろうとしていたら、見つかってしまいました! 我が家のやんちゃ猫、李白クンに! 去勢手術の後、体は大きくなりましたが声は子猫のままで、やんちゃなイタズラも子猫のままです。

フンフン、これは何だい? なんだか寝そべりたくなるぞ。



ご主人が焦っているな。これをこうしてこうしたら、もっと焦るかも。



アハハ! これはおもしろい! エイッ、エイッ!



やられてしまいました。泣く子と李白には勝てません(^o^)/
でも、山響が東北各地で良い演奏をして、たくさんの人たちがクラシック音楽やドラゴンクエストの音楽などを楽しむことができますように、いたずらをした猫に代わって祈っておきましょう。

コメント

ボクの特等席

2023年06月10日 06時00分38秒 | アホ猫やんちゃ猫
この頃、日中は毎日すごく暑いんだ。ボクは厚手の毛皮だから、とりわけ暑く感じる。最近のお気に入りは、キッチンから外へ出る通用口のところ。ここを少し開けて網戸にしてもらうと、ミョウガの畑を通ってくる涼しい風が入ってきて、最高! 特等席だな。



この頃は、ご主人がサクランボで忙しかったり風邪をひいて寝込んだりして、書斎でのんびりできることも少ないんだけど、雨が降って肌寒い日は、書斎のデスクでご主人の膝の上に寝そべるのが最高! これはゴキゲンだね。





あらら、ちょっと行儀悪いかなあ。この、足をちょっとデスクにかけるところが、楽チンなんだ。チンはもうないけど。



さて、毎年のことですが、今日から雇人の人たちがやってきて、佐藤錦の本格的な収穫作業に入ります。昔と違って人数が多いので、数日間で収穫が終わってしまいます。短期決戦です。今年は凍霜害で結実が減り、雨で実割れして収率が下がると予想しています。凍霜害で収穫が半減した一昨年ほどではないでしょうが、今年も例年より早く終わるかも。そうしたら、我が家の猫「李白」クンが毎日やっているように、少しゆっくり骨休めしたいものです。

コメント (2)

デスクに向かうとやってくる猫

2023年05月13日 06時00分31秒 | アホ猫やんちゃ猫
我が家の猫「李白」は、貰い受けた元飼い主(息子の友人)によれば、父:マンチカン、母:ブリティッシュ・ショートヘアから生まれたのだそうで、それぞれの特徴を受け継いでいるようです。去勢手術を受けたためか、体は大きくなりましたが声は子猫のままで、いたずら好きも変わらず、我が家中に可愛さを振りまいています。先日、某親戚の70代の人からは「月形半平太」の尊称を賜り、額の「八割れ」の毛色になるほどと思ったものでした。



李白クン、私が書斎でデスクに向かうと、必ずと言っていいほどデスクに上がってきます。ノートにメモしていると、万年筆にちょっかいを出してきますし、仕方なくノートを片付ければマウスを枕に「毛皮のマハ男」クン状態になります。まったくもう!とは言いながら邪険にもできず、全く困ったものです(^o^)/

コメント (6)

ボク、良い子でお留守番。

2023年04月02日 06時00分46秒 | アホ猫やんちゃ猫
季節が良くなり、暖かくなったので、ご主人と奥さんがお出かけすることが増えた。ボク、良い子でお留守番をしている。先日は、奥さんの検査の付き添いでご主人も一緒に病院に行った。普通に帰ってきたので、まあ良かったけれど、二人とも元気でいてもらわないと、ボクが困る。



ご飯の時は、ボクもエサをもらうのだけれど、ときどき食卓で亡くなったおばあちゃんのイスに上がって待っていると、たまに美味しいものにありつけることがある。今回は田舎風のご飯でボクが食べられそうなのは…あった。タラの切り身を揚げたのがあるじゃないか。少しちょうだい!



これは、ご主人の好物の「いかなご」っていうらしい。いただきもので残り少ないので、ボクはもらえない。どんな味なのか興味津々。そのうち絶対に食べてやるぞ。って、えーっ! もうなくなった! そんな〜(T-T)



コメント

家猫「李白」の去勢手術の件

2023年03月19日 06時01分35秒 | アホ猫やんちゃ猫
子猫だと思っていたらしだいに大きくなり、我が家のネコ「李白」もすでに生後8ヶ月になりました。最近は食欲も旺盛で、朝になると「エサくれ〜」と起こしに来ます。動物病院に電話で問い合わせたところ、7ヶ月を過ぎて睾丸が下りてきていることが確認できれば去勢手術をすることができるとのこと。そろそろ適期かと判断し、予約をして手術をお願いしました。

土曜の朝にキャリーバッグに入れて連れていき、夕方に迎えに行きましたが、なんだかおとなしい。全身麻酔で手術をしたそうですから、麻酔が切れると痛いのかもしれません。夕食は吐いてしまうことがあるので食事をさせなくてもよいとのこと。雪降りで寒い土曜日でしたので、自宅に戻ったらさっそくこたつに入って寝ていました。




ネコも、ネズミほどではないけれど繁殖力が強く、年に2〜3回の妊娠が可能で、1回に4〜5匹の子猫を産みますから、一年であっという間に10匹を超えてしまいます。翌年にはさらに子どもたちが産み始めるのですから、さらに50匹にもなろうという勢いです。こうした状況を防ぐには、大昔のように子猫を間引いたりは出来ませんので、繁殖制限がほとんど唯一の方法でしょう。オス猫の場合、発情期の鳴き声や室内のあちこちにマーキングをするのも困りものです。経費は、13,200円(12,000円+税10%)で、メス猫の場合よりもやや少ないようでした。

(写真は、ダンボールの爪とぎが入ったテントをひっくり返して遊んでいるところです。)

コメント