野岩鉄道:「やがんてつどう」と言うのが正しい読み、初めて知った。
勝手に「のいわてつどう」と発していたが、恥ずかしい。
とにかく乗るのが難しい路線、と言うか近くて遠いのが野岩鉄道。
両毛線栃木駅⇒東武鉄道下今市駅(乗換)⇒新藤原駅⇒野岩鉄道⇒会津鉄道⇒会津若松となる。
会津からも栃木からも、直線距離はたいしてないのに、やたら時間がかかる。
東武鉄道下今市駅から、野岩鉄道を経由して、会津鉄道の会津田島駅行列車に乗る。
3社を跨いで運行される普通列車と言うことになる。
鉄印帳へ記帳のため、野岩鉄道の始発新藤原駅で一旦下車する。
鬼怒川沿いにあるので気づき難いが、結構標高が高いのだ。
野岩鉄道の鉄印です。
仲良く会津鉄道と繋がっています。
前回は会津側から攻めようと思ったのだが、時間の関係で断念した。
記帳の日付けで、オイラの無念さがわかるでしょう?
野岩鉄道と全く関係はありませんが、両毛線で見た広島の公告。
旅は5日目、ちょっぴり里心が付いたころ、これは沁みました。