気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

大学の「准教授」って?

2013-08-19 | 言葉の意味は


以前は大学の「助教授」・・・現在は「准教授」という呼び方になり、准教授の
言葉にも慣れましたが、どのように助教授と准教授は違ったのでしょうか。

******************************************

准教授は約6年前にできた、新しい肩書です

それまでの大学教員の肩書は、主に教授、助教授、助手だった。
それが、学校教育法が改正され、2007年に助教授が廃止になり、
准教授が生まれました。

改正前の学校教育法は、助教授の主な仕事は、「教授の職務を助ける」
としていた。でも実際は、教授から独立して学生を指導したり、自分で研究
したりするようになっていて、助教授の「助」が必ずしも実態を表さなくなってきた。
そこで「教授に準じる脂質や能力を持つ立場」と、位置づけを見なおしたのです。

「助教」とは、法改正で、従来の「助手」を新「助手」と「助教」に分けた。

教育と研究を主な仕事にする人を「助手」、研究や授業の補助が中心の人を
「助手」という位置づけにしました。

「特任教授」とは、特任は法律で決まった用語ではなく、大体は、特定の研究
プロジェクトや講座単位で雇われる非正規教員を指します。

任期が決まっていて、大学によって「特定教授」「特命教授」などの呼び方がある。


*** 朝日新聞・ニュースがわからんより抜粋にて ***




今朝の朝顔です・・・・・