萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2024.06 四国巡礼 最終日「成満」

2024年06月28日 | その他旅行

<65番「三角寺」。小生、八十八カ所目のお寺。これにて成満。>

令和6年(2024年)6月27日(木) 曇り時々雨 総歩数11,010

ド宴会後の翌朝の目覚めはイマイチだった。朝風呂に入ってシャキッとした。宿出発は8時。伊予のニカ寺、60番「横峯寺」、65番「三角寺」を巡って今回の巡礼は終了だ。小生はこれで四国巡礼八十八カ所をすべて巡拝したことになり、「成満」となった。東寺さんから賞状と記念品をいただいた。ありがたし。

お詣り後はバスに4時間ほど乗って東寺まで戻った。着いたのは17時過ぎ。何度も言うようだが、4泊5日の旅はあっという間であった。普段の風來旅とは違って、お寺をお勤めしながら回るという、独特の旅なのだが、時間の経過だけはいつもと同じくあっという間に終わってしまった。

7年ぶりに参加して久々に会えた人との交流も嬉しかったが、新たにお会いできた人たちにも感謝したい。巡礼に参加した動機は一人一人様々だと思うが、一緒にお勤めしながら回ることで、一体感が生まれる。お大師様のお導きで生じた仲間意識ということなのかもしれないが、こういうところがこの巡礼の面白さだ。

今回で「成満」となったが、2回目、3回目の成満を目指し、この巡礼にはなるべく参加し続けた方が、己のステップアップにつながるのではないかと改めて思った。

解散後、本日予約しておいたビジネスホテルでチェックインしてから、京都の街に繰り出した。居酒屋で一人打ち上げを行った後、〆にラーメンを食べた。巡礼の旅、ようやく完結だ!