萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

母校の野球を観に行く。

2024年07月14日 | 野球

令和6年(2024年)7月13日(土) くもり時々晴れ 総歩数5033

グランドコンディションが悪いということで、還暦野球の練習が中止になったので「第106回全国高校野球埼玉大会」の母校の試合を観に行ってきた。天候は曇り時々晴れで雨の降る心配はなかったので、スコアブックを付けながら観戦。もちろん、ビール、ハイボールなども持参。夏はやっぱり呑みながら観戦せんとね。

相手は甲子園出場経験校で、格上のチームだったが、我が母校も序盤は頑張った。2回を終えて2−2の同点だった。しかしながら、中盤以降に加点され、結局2−7で完敗。こちらは4安打しか打てなかったのに対し、相手は18安打。よくも7失点で済んだものだ。死球2はあったものの四球はゼロ。エラーも1と無駄なランナーを出さなかったことが、相手にビッグイニングを作らせなかったのだと思う。

「後輩たちよ、よく頑張った」と心の中でエールを送った。これで3年生の高校野球は終わった。半世紀前の自分を思い出した。毎日毎日野球ばかりやっていて、試合に負けた時点でもう終わり。明日からどうしようかと、物悲しい気持ちになったものだ。

「野球ばかりが人生じゃない。君らの人生はまだまだこれからだ。大いに楽しみたまえ!」ともうひとつエールを送って、球場を後にした。

まっすぐ家に戻った。午後三時には着いた。冷蔵庫の中のもので適当なアテを作って呑んだ。高校野球終えて半世紀。まだ、現役で白球を追いかけていられることと、呑みたい時に呑める健康状態に感謝しつつ、杯を重ねたのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイジョブ?ドジャース? | トップ | UEFA EURO 2024「スペイン優... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事