萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2024.06 風來で日光 2日目「男体山登頂」

2024年06月15日 | 「風來」関連

<登山口「二荒山神社」まずは第一歩>

<鬱蒼とした森の中の「一合目」>

<七合目付近。眼下には中禅寺湖が観える。>

<山頂付近からの中禅寺湖>

<山頂は広かった>

<標高は2486m>

<山頂にささる大太刀>

令和6年(2024年)6月14日(金) 晴れ 総歩23,086

4時起床。コンビニで昼食用におにぎりを買い、朝めし用にカレーパンを買って腹ごしらえ。登山口の中禅寺湖畔の二荒山神社には6時着。準備して6時20分には出発できた。登山口の標高が1280m、山頂は2486mなので標高差は1200mだ。結構ハードなコースである。覚悟を決めて登り始めた。

六合目まではいい調子で登れたのだが、六合目の途中から八合目までが急登の岩場で体力をかなり消耗した。八合目からは傾斜が緩やかになるも、標高2200mを超えて空気が薄くなったのかバテバテに。深呼吸しながら、一歩一歩登り、やっとの思いで山頂到着。時に9時50分。山頂は思っていたより広かった。ちょっとガスってきたが天気は良かった。コンビニで買ったおにぎりとトマトジュースの”お昼”を食べながら360度の絶景を堪能した。山頂に立っていた「大太刀」は霊験あらたか。流石に信仰の山だ。

10時半に下山開始。八合目から六合目あたりの岩場は下るのも難儀だった。登山口の二荒山神社に着いたのは13時。登り後半でバテ気味だったが、何とか登山終了。念願の「男体山」を登れてまずはメデタシ。「菖蒲が浜キャンプ場」を下見してから、群馬県まわりで帰ってきた。我が家到着は17時。

本日も大変よく歩きました(^.^)