イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2013年07月01日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:小潮7:00干潮
釣果:マルアジ 6匹

サバの燻製を作りたい。この皮算用を清算しないかぎりは次の釣りに移れない。
前回よりもお条件はいいだろうと勇んで家を出てみたが・・・

今日の夜明けは普通の正しい青い夜明けで幕があいた。



紀ノ川沖はまだ濁りがあるかもしれないので今日も水軒沖を目指して進んでいった。
水深38メートルのところで潮目を見つけたので釣りを開始。
置き竿で仕掛けを下ろすとすぐにアタリが出た。棚は相当深いが2匹ついてきた。

今日はいけそうだ!!
手持ちの竿をセットするとこっちにもアタリ。しかし、連続してバラしてしまう。
どうも食いつきがよくないようだ。
アタリがあったのは最初だけであとが続かない。
沖のほうを見てみるとチョクリ船が集まっているところがある。



今日は皮算用を清算しなければならないのでアグレッシブに攻めるのだ。向こうの方がいいのなら即行動だ。
船団の端っこで仕掛けを下ろしてみたがやっとのことで2匹釣り上げただけだ。
ここにも見切りをつけて北上を開始。2艘の船が釣りをしているところを見つけたので再開。
棚を浅くしておいた置き竿にアタリが出たがこれもバラシ。
そのあとはず~っとアタリがない。
マイミクのちからさんも合流してくれたがはやり厳しいようだ。
潮も流れがなくなった。仕掛けがまっすぐ降りているのでオモリの影が魚探に映っている。これは厳しい。



この釣りは釣れないとほんとうに暇だ。竿を上下させていると睡魔が襲ってくる。一瞬意識がなくなった。
眠気覚ましに考えるのはこれからの「あまちゃん」のストーリーだ。ユイちゃんは東京を目指すのだろうか。そうなるとアキちゃんは女優に転向してユイちゃんはアイドルを目指すことになるのだろうか・・・。などと暇なものだから考えをめぐらせていると急いで家に帰りたくなってくる。
もうこの辺が潮時だ。午前8時に終了。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 「漂えど沈まず 開高健名言... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカサン)
2013-07-01 23:19:27
鯖は今、下津のカノクビで餌フリでいい型が上がってるみたいですよ!(^^)!
 チョクリは皆さんシブいみたいです…(o_ _)o
返信する
しぶそうですね (クラホ)
2013-07-02 06:33:07
お疲れさまでした。

今年のチョクリはなかなか大漁旗が揚がらないですねww

皆さんのお休みと潮が合わないのでしょうか。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-07-03 00:54:29
タカさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

下津方面の釣りは難しいですよね。なかなかモノにならないと思います。
釣れない時は行かない。というのもひとつの方策だったりするのかな、と思ったりしています。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-07-03 00:55:57
クラホさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

なにやら、表の年と裏の年があったりするのかなと思ったりしています。
今年は裏の年なのでしょうか?
返信する
Unknown (森に暮らすひまじん)
2013-07-08 06:50:22
 厳しい釣りですね。
漁船からの釣りはいいなあと思っていましたが、
いいことばかりではないのですね。
私のつたない経験ですが、これから大漁が続く予感がします。
釣りは悪い事ばかりではありません。
運と不運は公平です。
 あまちゃん、面白いですね。
近年にないヒットドラマですね。
今日も楽しみです。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-07-08 19:23:13
森に暮らすひまじんさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

そうですね~、毎度毎度、いい思いをするわけではありませんね~。
最近、とみに思うのですが、船のお守りをすることを含めての楽しみではないかと思います。
父が亡くなる前、病院のベッドの上で、「船がないと寂しいんじゃ。」と言っていた意味がやっとわかるようになったように思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事