イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

加太沖釣行

2010年01月24日 | Weblog
場所:加太沖
条件:長潮11:19 満潮
釣果:ガシラ10匹

昨日はかなり荒れた天気だったが今日は行けそうだ。しかし、潮はかなり悪い。長潮でほとんど潮が流れない。ということでガシラはどうだろうということで行ってみた。
朝7時に家を出発。今日も寒いのなかなか早く家を出ることができない。

港を出て一文字を越えるとすごい波だ。風は東からゆるく吹いているだけなのにどうしてだろう。やっぱり自然はわからない。
これでは加太までたどり着けるかどうか心配だが出てきた以上やっぱり行かなければ・・・。それに何艘か加太へ向かう船もある。船体が大きいとこういうときでも何とかなるのがありがたい。

ポイントがわからないのでとりあえず田倉崎の南東の位置からスタート。今日のエサはオキアミだ。
アタリはたくさんあるがほとんどがイソベラ。なかなかガシラが来ない。たまに来ても型が小さい。ベラを5匹釣ってガシラが1匹混じるかどうかだ。
少し沖へ出てみてエサ釣りの4本仕掛けを下ろしてみたりもしてみたがやっぱり潮はほとんど動かず、これではやる気が出ないとまたもとの位置でガシラをはじめたが最初と変わらずやっぱりベラばかりだ。おまけに潮どまりの11時を過ぎるとベラのアタリさえもなくなってきた。魚というのは本当に潮の動きに敏感だ。勉強になった。
次の潮まで待っているのはしんどいのでこれで終了とした。
時間がたつほど海は穏やかになり、帰りは快適なクルージングになった。
せめて、それだけが救いの1日だった。

今日は潮が悪いということで出ている船はごくわずかだった。やっぱりこんな日は家でゆっくり寝ているのに限るんだろうな。

« さらば住吉丸 | トップ | 住吉丸 »