イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2011年09月16日 | Weblog
場所;水軒沖
条件:中潮8:10満潮
釣果:タチウオ 17匹

やっと水軒沖にもタチウオが回ってきたようだ。
例年よりもひと月遅れくらいだろうか。朝は4時45分ころに出港。もう少し早く出たいところだが台風12号のゴミが怖くて遅めにした。それでも湾内でもゴミが漂っているので通常速度の1/3程度の微速前進のうえに、またまた接近している台風のうねりがどのくらいかわからないので築港の側から沖へ出たのでポイントに到着した頃にはすでに辺りは明るくなってしまっていた。
うねりはまったくなく、すでに5、6隻の船が出ていた。急いで仕掛けを下ろすとすぐにアタリがあった。しかし引き上げてみるとかなり小さい。本当にベルトサイズだ。アタリは続くがやっぱりベルトサイズ。この辺りにもゴミが漂っていて流木も結構流れている。潮が集まるところは魚も集まるがゴミも集まる。一応、ゴミを避けながら操船しているが避けきれないものもある。大きな流木の上を通ると船の下から低周波のドカンという音が鳴る。もう、冷や冷やものだ。まるでクラーケンを呼ぶ槌音だ。せっかく塗装したばかりなのにはがれてしまったりしていないのだろうか。心配だ。
北風が吹き始めないとこのゴミは無くならないだろう。それまでは加太への釣行はお預けだ。

アタリは1時間もしないうちになくなってしまい、午前6時を待たずに終了した。

午後からは天気が悪くなるという予報のせいか、朝焼けがすこぶるきれいだ。空が濃い青からオレンジ色に変わっていくさまはまさに自然が作り出した芸術だ。これを見るだけでも海に出る価値がある。
 

家には7時過ぎに帰り着いたのでチヌ釣りのヌカを探しに出かけた。いつも買っていたお米屋さんが廃業してしまったので難儀だ。最近は米屋といっても店舗で米をつかないところもあるようでなかなかヌカが手に入らない。お米屋さん自体の数も少なくなったし・・・。もっと日本人はお米を食べるべきだ。ダイエットをしている人以外は。
マイミクさんが教えてくれたお米屋さんは菩提寺の近くなので墓参りに行って、「どうかヌカが手に入りますように。」とお願いをしてみた。ご先祖様は、「お前にはほかに祈らなければならない心配事がないのか。」というお叱りが聞こえてきそうだが、あなたも同じような人生を過ごしたのだから仕方がない。三代目は魚釣りとは無縁の人生を送るようだから、もう少しまっとうなお願いをすると思うので、そのときはよろしくね。

お願いをした甲斐があって、無事にヌカを手に入れることがでできた。ちからさん、ありがとうございました。前の米屋はオヤジの機嫌が悪いとここで米を買ってない客には売らないとか厭味を言われたが、ここのお店はいつでもおいでと言ってくれたので一安心だ。釣り人はよく買いにくるとかで、春と秋は競争が激しいが、なんとか安定供給してもらえることを次の墓参りでお願いしてみよう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空想科学読本 8」読了 | トップ | 天気晴朗なれども・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチウオ大漁ですね (クラホ)
2011-09-16 15:08:19
ブログを拝見するに水軒辺りは相当なゴミの用ですね。
ゴミをかきわけてタチウオをゲット、さすがですね。
まだサイズが小さいようですが、もうふた潮ぐらいしたら成長するのでしょうね。

ええヌカが手に入ったようで良かったですね。ヌカの善し悪しで釣果にも差が出るのですね。

我が艇は明日出撃予定だったけど、波浪注意報発令で中止にしました。

先日の台風被災地に新たな災害が無いことを祈りたいです。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-09-16 16:54:04
クラホさん、
いつもコメントありがとうございます。

潮目ごとにたくさんのゴミや流木が集まっています。水面に顔を出しているものは避けられますがほとんど見えないものもあります。
全速で突っ込んでいたらどうなるのかと思うとゾッとします。
今年のタチウオはどうでしょう。あとひと月もするとどこかへ行ってしまうと思いますが、それまでに大きくなってくれるでしょうか。

ヌカを手に入れることができて一安心です。田辺に行くのが楽しみです。
返信する
Unknown (JOE)
2011-09-16 19:06:34
いい景色ですねぇ。
引きづり込まれますわ

今年の太刀は船でもそのサイズなんですね
いまだ初陣できてませんので

明日からせっかくの3連休で北港~水軒あたりでも行こうと思ったんだけど、大雨予報。またお預けっぽい。

水軒のお勧めのポイントあれば教えてください
(波止でですけどね)
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-09-16 22:52:45
JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

3連休はどこも無理でしょうね。
水軒のお勧めポイントですか・・・。
あんまり思い浮かびませんね~・・・。
地の一文字の一番先っちょくらいでしょうか・・・。
でも、いつも必ず人がいますからね~。

返信する
Unknown (ちから)
2011-09-16 23:19:14
米ぬか買えたんですね!良かったです。

太刀魚は細いらしいですね、一昨日、シラスの網元のとっつぁんに聞きました。
同じ場所で釣ったようですが細いは、潜行板はゴミにひっかけて二つ持っていかれるは災難だったと・・・

浮遊ゴミ無くなりませんね!和歌浦漁港も連日ゴミが潮で出たり入ったり・・・・ハァ~って感じですね。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-09-17 23:36:13
ちからさん、
いつもコメントありがとうございます。

米ぬか買えました。それも今までの半額で。
ありがとうございました。
タチウオは細いですね~。来月の終わりころには魚がいなくなりますが、それまでに大きくなってくれるのでしょうかね~。
返信する
はじめまして(o^-')ゞ (Terra*)
2011-09-18 12:14:12
mixiの”あしあとプラス”というアプリから、足あとを辿ってお邪魔しました(o^-')ゞ
(裏技的で申し訳ございません)

きっと、釣った魚を美味しくいただくコミュからおいでいただいたのですね!
立派なマイボートをお持ちで羨ましい限りですo(*^-^*)o

ブログ記事そのものの楽しさはもちろんですが、
文章の綴り方や語り口がとても面白くてハマってしまいました(*^-^*)

またたびたびお邪魔させていただくと思います!
どうぞよろしくお願いいたしますm(*^^*)m
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-09-18 22:47:54
Terra*さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

ごらんのとおりのヘッポコつり師ですがどうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事