まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

また、パニックになるのか?

2009年08月20日 | ブログ

30日の投票日を前に盛り上がる(本当に国を挙げて盛り上がっているのか?)選挙戦を尻目に、今夜は早々と「期日前投票」に向かう。どの候補者、どの党に入れたかというのは内緒だが・・・。

事前には自分できちんと判断したつもりでも、「本当にこの候補者、この党に投票してよかったのか?」と、いつも投票所を出る時はすっきりしない表情を浮かべているように見える。果たして今回の選挙、特にいびつな対立構造として全国的に注目されている選挙区の一つだけに、その動向を見守りたい。30日は現在のところ出かける予定にしているが、いわゆる「選挙特番」には間に合って帰宅するようにしよう。

さて、本日大きなニュースで取り上げられていたのが、新型インフルエンザの流行について。夏場に来て急激な流行である。春先にメキシコなどで流行した際には、やれ空港での検疫強化だとか、マスクや消毒液が日本から消え去ってしまったとか大騒ぎだったのだが、それももうだいぶ昔の話に聞こえる。その時大騒ぎした割には、結局国内で何千人という患者を発生させ、患者数では世界でもワーストの部類に入るというのだから、日本の衛生の現状というのはこの程度である。

また、マスクや消毒液をめぐってのパニックになるのかな。会社のほうでもそろそろ「マスクの調達」の業務命令が出るかもしれず。

その新型インフルエンザではお亡くなりになった方も。ニュースによれば、その方は糖尿病の持病があったという。それで、糖尿病などの持病のある患者は重症化するリスクが高いということで、厚生労働省も警告を出すとともに、ワクチンの優先供給も検討しているという。

ここでも出るな、糖尿病。

その理屈というのは、高血糖状態が続くと白血球の増殖能力が落ち、身体の抵抗力が弱くなること。また、腎臓に合併症を発症していると体内の毒素を排出する機能が低下しているため、これも身体の抵抗力を弱めるというものである。

こういう記事を目にすると、やはりこの病気がもたらすさまざまな悪影響が感じられ、腹のあたりが何だかムズムズしてしまう。

「シックデイ」という用語がある。万が一、糖尿病患者が風邪や怪我など、「糖尿病以外の病気にかかった場合の対処法、注意点」について説明したものである。一般人がこれらの病気にかかった場合以上に、食事の摂取、水分補給、インシュリン注射の可否など、細心の注意を払わなければならないことが増える。これも「抵抗力が弱っている」ところから来ているといっていいだろう。

・・・・それだけに、量とバランスのよい食事、適度な運動で「病気にかかりにくい身体」を作る必要があるし、これに加えて手洗いにうがいですか。結局、行き着くところはそういう「規則正しい生活による予防」なんだよな・・・・。

さて私のこの週末は、退院後初の1泊鉄道旅行である。まだまだ暑いさかりだし、無理したりハメを外しすぎて体調を崩す、夏風邪を引くということのないように気をつけたいものである・・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 退院後初の通院 | トップ | 『地図だけが知っている日本... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期日前投票、お疲れ様でした! (神田外語・橋本)
2009-08-22 01:10:00
注目選挙区で1票(2票!?)投じられたのは、羨ましい限りです!

「失われた10年」世代として、一児の母として、
納得のゆく1票を投じ、この世代に冷たい雇用情勢はじめ、
少しでも、ますます少子化してゆく社会を改善することができない、
子育て世代に冷たい国策・失政が改善されますよう、
強く願わずにはいられません。

世の中が、少しでも良い方向へと変わることを祈りながら、
選挙当日は、近くの投票所へ足を運びたいと思っています。

ところで、新型インフルエンザも、とても心配ですね。
くれぐれもご自愛ください。
それから、マスコミ報道ほどには、重篤患者はいないとの口コミも聞きます。
何が正しい情報かはわかりませんが、
とりあえず、手洗い・うがいなど、基本的な予防策は
とってゆきたいものですよね。

お互い、気をつけて、日々乗り越えてゆきましょう。
治療、御苦労多々おありかと思います。
無理せず、病と付き合っていってくださいね。
返信する
神田外語・橋本さん (まつなる)
2009-08-22 21:27:49
コメントありがとうございます。

有権者が今回の総選挙に期待することは人それぞれで、必ずしも民主党やマスコミのいう「政権交代」だけが争点ではないと思いますし、またそれだけが争点になってはいけないと思います。

橋本さんの場合は「雇用を産み出す仕事」「ご自身も母親として働く」というお立場からの考えということで、先に投票を済ませてしまった私とは違いまだ時間がありますので、ぜひご自身の選挙区の候補者や政党の考えを研究のうえ、よく考えた1票(ではなく2票ですね)を投じていただければと思います。

あとは、十分な健康への配慮ですね。

日々お忙しい中、深夜25時のコメント書き込みには恐れ入ります。コメントをいただくのはブログの投稿者として励みになりうれしいところなのですが、あまりご無理はなさらないように・・・・。
返信する
「まつなる的雑文」も、「夜な夜な」では無かった... (久し振り!小田急沿線の知人)
2009-09-14 07:13:21
「まつなる」氏もよ~くご存じの某社の新規事業会社、正式スタートがまたまた延期になったとの新聞などの報道。それにかかわりなく、「まつなる」氏も雑文は、快調そのもののようで、安心したり、ほっとしたり。
某社の社会貢献事業。いよいよ関西から中国方面へ進出との報道が業界紙に出ておりました。機会ありましたら、日程確認のうえ、「まつなる的雑文」の取材対象としてご検討いただければ幸いです。いや、「心強い」かな?
なにせ、某社の社会貢献事業は、体力を要するようですので、生きの良い「健全な若者」の持続的参加を求めています。
食事療法と運動療法の「まつなる」氏にはぴったりかなとも思います。ただし、時期が時期ですので、そろそろ熊が一休み前の栄養補給に勤しむころ。「ご安全に」、いや「ご安心されたし」。東北地方で長年?修行した名インストラクターが今回も先頭に立って参加者の安全を確保する綿密な計画を立案されているようですから・・・・

何はともあれ、「収穫の秋」です。人生100年の方が4万人を超えたといっても、それこそ「あっ」という間に時に進みます。「まつなる」氏の雑文に「収穫の秋」についての記載を期待します。もちろん「収穫された」記事でも可。
それでは、また・・・・
返信する
小田急沿線の知人さま (まつなる)
2009-09-16 07:30:24
こちらこそ、お久しぶりです。
いろいろとお励ましのメッセージありがとうございます。

これまでの東北のI町での「社会貢献」、残念ながら関西ではその存在について認知されていないような感じだったのですが、ようやく西日本版でも実施の見通しのようですね。
時間が許せば、「名インストラクター」の指導を受けてみたいものですね。楽しみにしています。

これからも温かいご声援のほど、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿