まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

カープ優勝と貴乃花親方引退が重なって・・

2018年09月27日 | プロ野球(バファローズ・NPB)
そろそろ9月も終わりという中だが、週末から週明けにかけては台風が日本列島を直撃するという。月曜日の10月1日は私の勤務先企業でも東京の本社で来年春入社予定の皆さんの内定式が行われるのだが、交通機関の運休があれば出席に及ばず(内定を取り消すことはしない)との通知も出た。

日曜日は私の旧友も名古屋から大阪に来る予定なのだがどうなるやら。

で、野球の開催にも影響がありそうだ。連戦のタイガースもそうだが、私としては四国、そしてBCのチャンピオンシップへの影響が気がかりだ。

さてそんな中、26日にカープがリーグ3連覇、マツダスタジアムでは初の胴上げである。皆さんおめでとうございます。私もかつて広島勤務だったことでカープ優勝はうれしいが、広島以外の地域では地上波やBSで中継がなかったのは残念だ。

順当に行けばカープ対ライオンズの日本シリーズになるところだが、両チームとも打撃のチーム。毎試合ルーズベルトゲームのような展開になるのかなと勝手に予想する。先程の言葉をひっくり返すようだが、そこはパ・リーグファンとして、また勤務先企業OBが監督を務めるライオンズを応援したい。

ただそれに水差すどころか水をぶっかけるようなニュースの話題といえば貴乃花親方である。引退届(退職届)を出したことで、また相撲協会対貴乃花親方のいざこざが出て、ワイドショーの格好のネタになっている。

真相がわからないのだが、私としては貴乃花親方に対しては否定的に見る。やることが両極端、それが好ましく見えるファンの方も大勢いると思うが、もし皆さんが属する組織(学校のクラスや職場でもいい)に貴乃花親方のような人がいて、ああいう言動をしていたらどう感じるだろうか。またどのような対処をするだろうか。

貴乃花親方がまっとうなことを堂々とわかりやすく語るのならともかく、肝心なところは言葉を濁すし、結局何がしたいのか、何をしてほしいのかわからない。行動も極端だし、やはりこの方は何かに洗脳されているのかなと思う。相撲協会の対応も決していいとは思わないが、日本型という点でいえば大なり小なり相撲協会のような運営や対応はあるのではないか。いや、全くないとは言わせませんよ。

何だか現役力士たちの頑張り(稀勢の里のもがき苦しみも含めて)を台無しにするようないざこざだ。

部屋の力士たちは隆三杉の千賀ノ浦部屋に移籍するようだが、ならば「隆景勝」、「隆ノ岩」、「隆源治」などと改名すべきと思うが、いかがだろうか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 福良監督辞任は仕方ないとし... | トップ | どーせ運輸やら建設やらは社... »

コメントを投稿