まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

下半期がスタート

2011年10月03日 | ブログ

本日3日は年度の下半期がスタート。私の勤務先企業は10月1日が会社の創立記念日ということで、例年この時期に創立記念の式典を各職場で行っている。いよいよ年度の折り返しが来たのだなと思う。

さて通常であれば10月1日が衣替えということなのだが、今年は東日本大震災の影響による節電の動きを考慮して、5月からクールビズを始め、本年に限り10月末まで実施をするということになった。5月から10月となれば、1年の半分をノーネクタイ、ノー上着で過ごすということで、暑がりの私にとってはうれしい取り組みである。

ただ、本日の昼間は梅田まで所用で出かけることがあったのだが、オフィス街を行きかうビジネスマンたちの出で立ちは8対2くらいの割合で上着を着用していた。もっとよく見ればノーネクタイの人もいたのだが、何だかんだ言ってさすがに10月ともなれば衣替えの風習は強く残っており、一斉に上着着用ということになったのだろう。まあ、このところ平年を下回るくらいの涼しさではあるが、日中、また上着着用の上で動けばまだまだ暑く感じる。

そうはいうものの、そういうビジネスマンたちの間を歩くのも「ちょっと軽いヤツ」に見られているようで結構肩身は狭く感じたことである・・・。

まあ何もカレンダーで着る物を選ぶのではなく、本人が一番動きやすく、かつ相手に不快な思いをさせない格好であればいいと思うのである。私のような汗かきが上着を固く身に着けて、汗をダラダラかきながら拭き拭きしながら客の前に立つのと、半袖ノーネクタイでさらっと客の前に立つのとでは、相手の受ける印象はどう異なるのだろうか。礼を失しない程度であればそううるさく言わなくてもいいと思うのだが、果たして皆さんのご意見はどうなのだろうか?

それはさておき、下半期がスタートということで、上半期の反省、そして下半期に新たな気持ちでどのようなことに取り組むか、それが求められる。相変わらずプレッシャーのかかる場面が出てくるのだろうが、あまり無理をしない程度で頑張っていきたいものである・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« ソフトバンク優勝の陰で・・... | トップ | 鉄道の日記念・JR一日乗り... »

コメントを投稿