まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

糸井、タイガース入りを決断

2016年11月21日 | プロ野球(バファローズ・NPB)
バファローズファンとしては残念だが、これも仕方ないのかなと思う。私としては「一番してほしくなかった」決断であるが、本人が決めたことだし、自分の野球人生の(おそらく)最後をこうしようというのは、本人しかわからないこともあるだろう。

私が気に食わないのは、タイガースを取り巻く人たち、特にファンとマスゴミの上から目線。同じ関西なのだから、パ・リーグの不人気球団なんかさっさと見切りをつけて、人気と伝統のあるセ・リーグの球団に来るのが当然やろという世の雰囲気である。まあ、私なんかが今さら言っても仕方ないことなのだが。

思えば、2014年に2厘差で優勝を逃したことが後に引いている気がする。あの時優勝していれば、「勝てるチーム」というのができただろうし、もう少し明るい状況だったのではないかと思う。糸井が魅力あると感じるチームにできなかったのが悔やまれるところだ。

まあ、これで愚痴を言っても仕方ないので、糸井がパ・リーグでバリバリやっていたプレーを、タイガースでも魅せてくれるのを期待したい。四国八十八所めぐりと合わせて安芸キャンプに行くのもいいかな(高知キャンプも忘れずに)。

・・・となると、人的補償がどうなるかが気になる(陽岱鋼がバファローズに来るのかどうかは置いておくとして)。ネットでは様々な予測がなされているが、個人的には「左腕投手」か「野手のスーパーサブ的な選手」がいればなと思う。左腕については、松葉、山崎福、海田、山田というところはいるが、何かこう、もう一つ決め手になるような人がいればなと。タイガースは左腕が多いイメージもあるし。スーパーサブというのは、バファローズはスタメンとそれ以外だととたんに迫力が落ちるので。代打を告げられる選手も、「こいつやったら何とかしてくれるやろう」というのが足りない。これは現有の若手の底上げが必要なのだが、何なら「代打の神様」を襲名する選手でもいいと思う。

果たして、今のタイガースならそれはいったい誰やねんという話だが・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第5回四国八十八所めぐり~... | トップ | 何か疲れました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南の知人より)
2016-11-21 21:57:51
ご無沙汰しています。
これをご無沙汰と言わずなんといいましょう。
NHKのニュースでスポーツの時間。糸井が映し出されています。4年18億円で阪神へ のタイトルが出ています・・・
久しぶりにお邪魔しました。
「旅・町歩き」順調のようですね。
昔がどんどん昔になっていきます。
ご自愛されたし! 

返信する
Unknown (まつなる)
2016-11-21 22:25:37
湘南の知人さん、コメントありがとうございます。
先日はお葉書をいただきました。かしこまりました。

糸井移籍の記事がきっかけでコメントとは、また妙なものですね。

ご案内のとおり、最近は新たな旅のテーマが出てきまして、そちらのほうもいろいろとやっております。またいろいろとご覧いただければと思います。

また、当時の皆様にもよろしく。
返信する

コメントを投稿