まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

淡路島で地震

2013年04月14日 | ブログ

13日の朝はいつも目覚ましに使っている携帯電話の呼び出し音ではなく、緊急事態を伝えるバカでかい警報音で目覚めた。この音は昨年実施された「大阪800万人訓練」で聴いた警報で、果たしてその数秒後に長い地震が来た。書棚の本が落ちないかなと布団の中で様子を見ると同時に、テレビのリモコンに手が伸びる。あの警報が鳴るくらいなら世間では相当な規模の地震が起こっているのではないか。

国営放送ではさっそくキャスターが地震速報をやっており、震源が淡路島、最大で震度6強、周辺では最大震度5弱という(その後、各地の詳しい震度が報じられ、私のところは結局震度3だったようだ)。5時33分という時刻と合わせて、おそらく多くの人があの18年前の阪神・淡路大震災のことが頭によぎったのではないだろうか。この地震は阪神・淡路大震災で指摘された活断層なのか、それとも南海トラフ地震の前兆なのか。専門家の間でも意見が分かれているという。

ただ被害ということでみれば淡路島で一部建物が損壊したり、液状化現象が見られたというが全体で見れば死者や大きな損壊もなく、交通機関もしばらくして通常に戻った。地震の規模がそこまでなかったということだろうが、18年前に比べれば建物の耐震構造や災害警報システムの発達というのも改めて感じたところである。警報にしても、こう書いては失礼かもしれないが、ちょっとリアリティのある訓練として正常に作動することが確認されたというか。

さて、そんな中ちょうど神戸では「Legend of Bs」ということで、18年前、阪神・淡路大震災の時に「がんばろう神戸」を合言葉に見事優勝を勝ち取ったオリックス・ブルーウェーブの復刻ユニフォームでの試合が行われた。13日の第2戦は西-伊藤のバッテリーの活躍で完投勝利を収めたが(日本ハムの守りのミスも目立ったが)、何も「地震があった」というところまで復刻しなくてもね。

改めて「がんばろう神戸」の思いを胸に、このシーズンの快進撃を続けてほしいものである・・・・。

コメント