免許更新手続き 眼鏡要解除

2023年01月26日 12時10分54秒 | つれづれなるままに
今日は免許更新手続きの予定日。期待は1年半前にやった白内障手術の効果で「眼鏡要」の限定を外してもらうこと。それがあってなんだろう、どこかルンルンな気分で、早く手続きしたい想いでいたんです。大和警察署での手続きなので早目に行って少ない駐車場にサッと止めたい。そうなれば早目の出発が必然で、8:15頃に家を出た。
計画的に行動した時はとかくこうなるもので、道路はすいてる、早く着くから駐車場もガラガラ、結果的に止めた車の中で30分待つことに。新聞をもって出てるから時間潰しに困ることはなかったですが。
9時に手続き開始、10分で写真も撮り、申請書ができた。警察の免許担当窓口で申請。ここで視力検査。敢えて「手術したので眼鏡使いません」を伝えて。バッチリ見えましたね。全く問題無し。自分でもここまで見えての合格なら目に関しては不安をもつことは無いと自信にもつながるほど。 やった! ですね。
「今の免許証の眼鏡条件を解除してお返ししますのでちょっとお待ち下さい」の指示にも「ハイハイ、了解で~す。」と嬉しく応答。 ここでちょっと待たされたけど、新しい免許証の受け取り手順を教えられて、変更免許証が返ってきた。さっ次は講義だろうと構えてたら、その指示が無い。「えっ、これで終わり? 帰っていいの?」と聞いてしまった。若いお嬢さんPoliceが「ハイ終わりです」だって。 何か拍子抜け。
ここで9:25、「オヤッ、こんな早く終わるんかい」。予定と違う。 
そうか12月に受けた高齢者更新事前講習会がそれなんか。更新手続きに必要な諸手続きを集中を避ける意味で分散させてるんだな。まっ、それもいいんじゃないか。 事前と今日とで合わせて11,000円ほど。これでまた3年車使える。年4000円と考えれば安いか。 

今週は珍しくいろいろ用事があった。計画的に消化してきな~、順調に終わってきた。これで今週は暇。日曜日に歌練やったら、来週は白州だ。なんか全てに気分が晴々としてる僕です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えた、寒いぞ! | トップ | 国外移住者が増加 »

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事