国外移住者が増加

2023年01月27日 09時41分09秒 | つれづれなるままに
早朝散歩時に今日のBLOGは何書くかな と考えるんです。今朝は候補が多かった。
  TVで見た福岡伸一先生の『動的平衡』諭が面白くて、紹介したいな。
  新聞にコラムを寄せた長野智子キャスターの「女性がもっと活躍する社会へ」もいい。
  今朝の深夜便の「ことばの贈りもの」も話したい。
それぞれに文章の骨子らしきとこまで考えてきて、朝飯食べながら新聞を眺めた。
一面TOPは「豊田社長交代」 まっこれにはそんなに興味無く、後で読んでおけばいいな 止まり。 目に入って来て気になったのはその下に書いてあった「海外永住昨年2万人増」という記事。昨年1年間で55万人が永住権を取得して日本を出て行ったという情報。

「そうか日本を捨てて、他国の人になっちゃう」を選択する人が50万人もいるのか? じゃないですか。移住する人がいるだろうは想像できるけど、こんな数とは知らなかった。年間出生数が80万人を切り、前年より3万人減ったという情報が耳新しいのだが、海外に逃げちゃう人の数だって少子化に与えるインパクト大きいですよ。
「逃げる」と表現して、あたかも「積極的日本脱出」派だけみたいな受け取りを今の僕はしてるんだが、そこは簡単に結論してはいかんだろう。新聞の情報元も「職業、年齢等詳しい情報は公開してない」らしく、その辺を知り、分析しないとあぶない。 その上で考えても、やはり「積極的脱出派」が大半じゃないかと推測してる。
やはり 由々しき問題ですよ。少子化問題同様 「日本国に魅力がない」「日本国では不安」「日本は変れない」という捉え方が静かに広まってるんだろうな。怖いことだな。
「金を支給すれば魅力が増す」なんて成り立たない事なのよ。なにかもっと深い所、根本の所に目を向け、改善しないと日本が潰れるね。国会の議論が増々「むなしく」聞こえるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新手続き 眼鏡要解除 | トップ | 福岡伸一の『動的平衡』諭 »

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事