KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

がっかり&危機管理が心配、チャイナエアラインのCAさんのふるまい。マナーも。

2020年02月01日 13時39分25秒 | サービスコンサルタント
あまり批判的なブログは書きたくないのですが、どうしても書きたくなった事案がありました。

チャイナエアラインがホノルル便があるときに何度かお世話になっていて、感じがよく、お値段も手ごろで好きだったのですが、ちょっとがっかりしてしまうことがありました。

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あるとき、羽田から自宅に向かうため、リムジンバスを利用しようと第一ターミナルの乗り場から乗車しました。

社内は2席×2列で、それぞれの席に1名だけ座っているという状況でした。

そのなかで、きちんと片方(通路側)の席を空けている方の横に座らせてもらったのですが、着席した前の席はCAさんらしき女性がそれぞれの席にひとりで座っていました。

ひとりは窓側に座って通路側に荷物を置いています。

そのバッグには「China airlines」と明記されており、チャイナエアラインのクルーであることは、ほぼ間違いないと思います。(国際線の停留場から乗っていたのでしょう)

バッグを置いて自分の横に来てほしくないという気持ちはわかりますので、そういう方なんだと思って(いい気持ちはしませんでしたが)、kindleで読書をしていました。

羽田空港から首都高速に入り、順調に走っているときに、片方の人がもうひとりの座席の横に移動しました。

高速道路では「シートベルト着用が義務」となっています。

その状況で、走行中、通路を挟んでとなりの席に移動するのはどうなのかと思ってしまいます。
移動後にシートベルトをしているような感じがなかったので、おそらくしていないと思います。

CAさんの役割として、僕が思っていることは、以下のことです。
『航空会社にとって最大の役割は「お客様を安全に目的地までお届けすること」 (ANA のサイトより抜粋)』

そのようなことは、日ごろの心構えが影響してくるのではないかと思っています。

「バスの中では仕事じゃないし、個人の自由じゃない?」とありますが、シートベルトのルールも守れない(守らない)という意識のCAさんいる航空会社のフライトは、乗りたくありません。

「安全に」という部分ですが、もし、移動中に急ブレーキなどがかかった場合は、他のお客様へ激突することも想定できます。

それが・・。

「どこの会社のCAさんでもそういうことってあると思うよ」ということもわかっています。

ある一定の割合で、そういう層はいるのです。
日本の大手の航空会社でも飲酒問題があるのはわかっています。

ただ、自分の目でその状況を見てしまうと、「そういう会社なんだ。あえてこの会社の航空券は買わなくてもいいかな」と思ってしまいます

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「気に入っていたのになんか裏切られた」ような気持ちになり、つい書いてしまいました。

この記載が安全の意識の向上に、ほんの少しでも役に立てばいいと思い(だったら会社名は不要でしょう?という指摘もわかっているのですが、どうしても・・)記載しました。

書いていても気持ちよくないですね。
文句みたいなことは。

これから、たまにしか(笑)書きません。

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ダイソーのワイヤレスマウスは、かなりいいです。

2020年02月01日 12時21分43秒 | 買い物
 
上記は、アマゾンで購入したマウスで、仕事用として使っています。
800円でおつりがくるコスパは、かなり高いです。

しかし、そのコスパを上回るこのがありました。

ダイソーのマウスです。

ワイヤレスなのに300円という破格です。

使ってみましたが、800円マウスとあまり変わらない操作感でした。

すごいです。

マウスって、移動しているときに落下させて壊すことがあるのですが、この300円マウスなら壊しても気にならない価格です。

800円だと、気になりますが、300円だと気にならない。
その気持ちの差は微妙ですが、安いに越したことはありませんね。

おすすめです。




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