KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

クラウドを使って、カラダのデータを記録してみようと思っています。

2012年05月10日 07時23分08秒 | メール・インターネット・その他IT関連

朝のシャワー前に体組成計に乗り、カラダのデータを見ています。(さぼることもあります・・・。)

そのデータを紙に記載をして記録をしていますが、その記録をデジタルデータにしてグラフで見たいと思っています。

以前は、ある程度まとまったところで、PCを使って入力していましたが、あるときから面倒になってしまい、やっていません。

「やはりSDなどに記録できるモノを購入したほうがいいかな?」と思いましたが、それもSDの抜き差しがあるので、そのうちやらなくなってしまいそうですし、まとめて記録することで毎日のデータをよく見なくなってしまいそうなので、躊躇しています。

そこで、思いついたのは、Googleのドキュメントのシートに、iPhoneやiPod Touch、iPadから入力するということです。

僕は、この3つの機器を所有しているので、どれかを体重計まで持っていき、その場で入力してしまうのです。

入力の手間はありますが、いままでも鉛筆で記録していたので、それがデジタルとなるだけです。

ただ、機器を持っていくという動作があるので、それが障害となり続かない可能性がありますが、その場合は鉛筆で記録しておけばいいと思っています。

空欄があると埋めたくなるので、後でPCを使って入力すると思います。

今日はもう計測してしまったので、明日から実施してみたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそ、やせようと思って... | トップ | カラダデータの入力、iPod To... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事