KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ渡航日前日の睡眠について

2015年06月11日 07時25分34秒 | ハワイ

ハワイへ行くフライトの出発時間は夕刻です。

そのため、「機内泊」となりますが、エコノミークラスに搭乗すると座席がフラットにならないので、寝にくくて寝不足になります。(ビジネスクラスのフルフラットシートは、しっかりと寝られるので、対象外です)

いうまでもありませんが、その後のハワイ到着後に影響するので、睡眠は大切です。

そんな環境で、「どれだけ快適に過ごすか」が、ポイントとなります。

空気を入れる枕や、アイマスク、ノイズキャンセリングヘッドホン、その他の快適グッズを購入し利用するのはもちろんなのですが、前日の睡眠をどのようにするかについて悩むことがあります。

前日を睡眠不足としておくか、それとも、たっぷりと寝ておくかです。

「睡眠不足にしておけば、機内で疲れ果てて寝られるのではないか」ということで、「たっぷりと寝ておく」のは、機内で寝られなくても大丈夫なように前日に寝ておくということです。

「睡眠は蓄えられない」と思いますが、体調がいいと1日くらいの睡眠不足にもある程度は耐えられるのではないかと思います。

体質によるところもあるので、自分にあった方法をみつけるといいでしょう。

僕は、マウイマラソンに初めて出場(しかも初マラソン)するときに、ちょっと緊張しちゃいまして、前日寝不足&おなかがゆるくなったということがありました。

それである程度疲れていたので、機内で寝られました。

ということで、僕は疲労&寝不足にした方がいいと思っています。

あと、機内の飲酒を控えるということで、カラダの疲労を防ぐことができます。
ただ、ハワイ旅行のときのビールって、ありえないほどウマいんですよね。(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりのジョギング。 | トップ | ハワイ旅行、英語の重点項目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機内の睡眠 (redbird315)
2015-06-11 14:52:04
こんにちわ。
脚の具合が快復方向で何よりです!

機内の睡眠について。
「環境」と「質」も大事かなと思います。
ケミカルな方法ですが、私は睡眠導入剤を服用します。
元々夜更かし人間なので、放っておくと
いつまでも寝れないという弱点が・・・(苦笑)。
深い眠りに落ちるので僅か2時間程度でも目覚めはスッキリです。
その後寝足りないと感じる事もありません。
あくまでも私の場合ですが・・・。
返信する
ケミカル (KYO-G)
2015-06-12 07:05:56
おはようございます。

ケミカルは考えもしませんでした。
自然に眠れない場合の最終手段として、もっておくのも手ですね。
ただ、アルコールと併用は厳禁みたいなので、往路は飲まないという決意で望む場合ですね・・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事