KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ旅行、季節によってできることできないこと、しやすいことしにくいこと。

2012年08月30日 07時15分29秒 | ハワイ

「8月にハワイに行きます!ダイヤモンドヘッドに登って、日の出を見ます!」と、言われたことがあります。

正直なところ、山頂で日の出はムリです。

なぜなら、山頂に到着する前に日の出の時間になってしまうからです。

本当に山頂で日の出を見たいのであれば、冬にハワイに行く必要があります。

オプショナルツアーの設定期間は10月~3月まででした。
それでも、以下のガード文言がありました。

■ダイアモンドへッドのゲートは朝6時に開きます
季節により、山頂に上った時点でかならず日の出が見えるとは限りませんのでご了承下さい


かなりの注意が必要です。

また、「サーフィンをしているので、ノースショアでサーフィンしたいです。渡航は8月です。」という方がいました。

これも厳しいです。
夏のノースショアは波がない(たまに波がくることがありますが、写真などで見るノースの大波はほとんど来ません)のです。

また、反対に、「1月にハワイに行きます。ワイキキ近くでサーフィンをしようと思っています。レンタカーは借りません。」という場合も、厳しいです。

冬のワイキキ(サウス)は波が小さい(こない日もある)ので、サーフィンをしたい方はノースショアの波のあるところに行く必要があります。

「ワイキキ滞在で、海に沈む太陽(サンセット)をバーで飲みながら見たいです。渡航は8月です」というのも厳しいです。
これは実体験からなのですが、夏のハワイは太陽が西側の陸の方に沈みます。海には沈まないのです。

目の前で沈む太陽を見るには、冬に行く必要があります。

「ホテルのプールでのんびりと。マイタイなんか飲みながら1日過ごしたい。」という方は、夏のハワイの方がいいかもしれません。
冬のハワイの朝晩は冷えますので、プールでの滞在時間は11時~2時(3時)以外は、少々寒いです。
また、風も強い気がします。

「パラソルの下でリラックス」であれば、夏がいいと思います。

マウイ島のホテルには、プールに隣接したバーがあり、水着でドリンクを飲むことができるところがありました。
そんなことを楽しめるのは気温の高い夏がいいですね。

やったことはありませんが、ゴルフを中心にしている方なら冬がいいのかもしれません。
夏だと日差しが暑すぎるからです。
ソニーオープンも1月ですし。

このように、ベストシーズンといいますか、季節によって結果が異なりますので、したいことをするのに最も良い時期を選ぶのがハワイ旅行のコツのひとつだと思います。

逆に、ハワイにいける季節で、やることを変えるというのも、ハワイを楽しむコツだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのハワイ2013、予... | トップ | 子連れのハワイ旅行、防水デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事