KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ旅行、2010年用のファイル作成開始。

2009年10月05日 07時30分41秒 | ハワイ
2010年用のハワイ旅行のファイルを作成し始めました。

このファイルはハワイ旅行に関する情報を一元管理するものです。
航空券の控えやホテルの予約票、パスポートのコピーやクレジットカードの裏面のコピーというような重要書類、そして自分で収集した情報を印刷したものをファイルしておきます。
持ち込む食品が多い場合など、その持ち込むモノの写真とカンタンな説明を書いたものをファイルに入れて、ハワイの係員にみせたことがあります。(好評でした)

旅行の管理はこのファイルで行います。

いままで、試行錯誤しながらファイルをしてきました。
そのなかで僕がもっとも良いと思っているのは、A4のリーズリーフで管理する方法です。
「B5でもいいんじゃない?」という声もありますが、A4の方が便利だと思います。
各種の書類を印刷する場合、字の大きさと印刷する内容量の関係が重要です。
できるだけ1枚で情報を見たいのです。
その場合、A4のサイズが便利なのです。
1枚に2ページ分を印刷するのにも適しています。

A4でも、クリアーフォルダーがたくさん束ねてあるファイルがカンタンじゃないかと思い、使ってみました。
これは普通のコピー用紙が使えるので便利なのですが、重量が重くなります。
できるだけ軽くしたほうがいいです。

それらから、A4のリーズリーフ式にしました。
プリンターにA4ルーズリーフの紙をセットしておいて、必要な情報を印刷するのです。

なにも書いていない用紙も入れておけば、メモしたい情報も書いておくことができます。

100円ショップで、とっても安く購入できます。
このファイル方法、お勧めです。

僕のファイルの最初の紙は、マウイマラソンの予約票です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行日記「ムリヤリハワイ200... | トップ | 早起きの習慣は、ハワイから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事