KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

さもしく1万2千円欲しい人

2008年12月07日 08時52分51秒 | 時事・ニュース
「さもしく1万2千円欲しい人も…」定額給付金で首相発言(読売新聞) - goo ニュース


さもし・い

(一説に、沙門さもんからサモンシイが作られ、サモシイと転じた語で、沙門のような感じだというのが原義という)
①見苦しい。みすぼらしい。狂言、箕被みかずき「箕…このやうな―・い物が持つては行かれますまい」
②いやしい。卑劣である。心がきたない。浄瑠璃、丹波与作待夜の小室節「世につれるとはいひながら―・い心にならんした」。夏目漱石、坊つちやん「受け合つた事を裏へ廻つて反古にする様な―・い了見は持つてるもんか」。「―・いことを考える」
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]


ますますこの制度の意味がわからなくなりますね。
「貧しい人には全世帯に渡すが・・・」という発言がありますが、「貧しい」という基準はどれくらいの収入をさすのでしょうか。


麻生首相や自民党の笹川総務会長の発言を聞いていると、おじいちゃんたちに日本の将来を任せるのは、不安になります。といっても、民主党の小沢さんでも不安なのですけどね。(笹川氏の発言:笹川氏は「人口は努力しないと増えませんよ。近ごろの若い人は努力が足りない」とも述べた。Yahoo!ニュース)

おじいちゃん政治家は、世の中の変化に対応できなくなっているのです。
いままでの経験でしか、モノゴトを考えられないのだと思います。


おじいちゃん政治家ではなく、若手のすごい政治家が現れることを期待しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語彙力をつけたい! | トップ | ヒルトンハワアンビレッジが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事・ニュース」カテゴリの最新記事