KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

4行日記

2005年03月16日 23時42分49秒 | 日記
1999年に、インターネットでホームページを開設するまで、日記を書いたことがありませんでした。

ハワイ旅行の日記を書き上げてから文章を書くということが身近になり、ホームページの管理人日記というコンテンツを作って「たまーに」書いていました。

ここ1年くらい前から「ブログ」というものが流行ったのを見て取り入れ、ここのブログに昨年10月ごろから日々の気づきを中心に書いています。

ブログはいくつかのカテゴリーがあり、そのひとつに「日記」があります。
「日記」は、全体の記事数にに対し割合が少ないです。

「気づきを記載する」したいと思っていますので、その占有が多くなります。
そういえば、もともと「日記」を書いた経験が少ないのです。

日経ビジネスAssocieという雑誌を買ったら、「4行日記」についての記事がありました。(その他日記の効用についての特集があります)

4行日記とは「事実・発見・教訓・宣言」という4項目を30~50字で記載し、潜在意識に働きかけ、自分の強みを生かす手法。くわしくは・・
一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方

オーエス出版

このアイテムの詳細を見る


それを加工し4行プラス1行「出来事」を加えて5行にしました。
「EXCEL」の1行5列を使い、「1行5項目日記」という名前をつけ、本日の分を書きました。

自分のことについて書くということに慣れていませんが、少し続けてみて習慣にしてみようかと思います。

昨日に続いてチャレンジすることが増えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間×アイデア数×速度で仕事... | トップ | サービス状況? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事