KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ノートパソコンの購入をするなら、SSDであることが必須ですね。

2021年01月02日 13時21分01秒 | メール・インターネット・その他IT関連
年末からパソコンのSSD化で盛り上がっていますが、ノートパソコンはSSD以外のパソコンを購入してはいけないと思いました。

数年前はSSDの価格が高く、高級機種しか使われていませんでしたが、いまは安くなってきたので、SSD搭載のパソコンが安い価格帯でも出てきました。

しかし、いまだにHDDでメモリが4GBというパソコンが安価な価格帯で主力となっています。

それを購入してしまうと、起動に時間がかかってストレスとなり、そのうち使わなくなってしまうと思います。

スマホやiPadを買った方がいいのでは?という意見もあろうかと思いますが、処理の内容によっては、まだパソコンがいいという場合も多いです。

そんなとき、HDDのパソコンを購入してしまうと、早く使いたいときになかなか使えないという状況が続きます。

「スタンバイ状態にしておけばいいいのでは?」と思うかもしれませんが、持ち運びをするノートパソコンでそれをすると、故障のリスクが上がります。

それはHDDの故障です。

機械的に動いているハードディスクのディスクは、振動や衝撃に弱いといわれているので、故障しやすくなります。

そのため、移動する場合はきちんと電源を切る必要があるのですが、次の起動に時間がかかってしまうのがストレスなのです。

僕は、そんな理由でiPadを買っちゃったかもしれません。

そんなことで、ノートパソコンを購入する場合は、SSDのものであることが必須だと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えゆく技術、WindowsのRead... | トップ | 長崎で使っているパソコンのH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事