KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

英語で授業…「正直、無理」ならやめて欲しい。英語の教師の方へ。

2008年12月23日 09時38分33秒 | 時事・ニュース
英語で授業…「正直、無理」 高いハードルに先生困った(朝日新聞) - goo ニュース

最近は増えてきましたが、僕を含めて多くの人が英語を話すことができません。
自分に原因があるのはわかっておりますが、学校教育の問題もあると思います。

僕が受けた英語教育を考えると教師のレベルは高くなかったと思います。
発音など英語圏の留学生から「strange」といわれていました。

教師ではなくて、いまなら模範DVDを上映するだけで良いと思います。
教師は授業の監視と、誰がに発言を求めるときに指すのです。

レベルの低い教師の発音より良いと思います。

生徒のレベルが低いのならば、それに対応したDVDを使えばよいのです。
また、そのDVDを安価で販売して、自宅で復習できるようにします。

なんども繰り返してみることができますので、復習も容易です。
自宅に環境がない生徒のために、視聴覚設備を拡充します。

レベルにより階層化しておけば勉強したい生徒はどんどん進むことができるようにします。

レベルアップリスニング教材とか、文法強化教材など、たくさん用意しておきます。

いかがでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアアイナ、クリスピークリ... | トップ | 自転車ってあぶないですよね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事・ニュース」カテゴリの最新記事