KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ケータイ端末でGoogleカレンダーを見る方法

2009年03月27日 22時09分23秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Googleのカレンダーで予定の管理と記録をしています。
ただ、とっても便利なのですが、ケータイ端末では見ることができません。

Gmailはケータイ端末で見れるのですが、カレンダーは見れないのです。

仕事ではちゃんと予定がわかるように(仕事の端末は外部に同期ができないようになっているため、アウトルックの打ち出しを持ち歩いている)しているのですが、プライベートの予定は記憶に頼っています。

プライベートの予定はそもそも少ないということもありますが、記憶というあいまいな方法でもちゃんと主要な予定は覚えていますし、念のために毎日の予定確認をしているので、すっぽかしたことはありません。

とはいえ、昨今のデジタル情報の充実を考えるとデジタルを活用したくなってきます。

「なんとかならないかなぁ」と思っていて検索したところ、ある情報を得ることができました。

Google sync」です。

これを見たときは、「なんらかのソフトを僕の持っているEM-ONEに入れるのだろう」と思い込んでいました。

EM-ONEで「Google sync」を検索してGoogleのサイト(しかも英語!)をみてダウンロードをしようと探しましたが、ヘルプのFAQのようなものしかありません。

「ま、いいか。いままでも困っていないし」とあきらめっぽいことを思いつつも、しつこくもう一度検索してみました。

そしたら、有力な情報がありました。

Googleカレンダーをスマートフォンに同期」と言う記事です。

EM・ONEハイパーナビゲーター
伊藤 浩一
技術評論社

このアイテムの詳細を見る


モバイル界の第一人者であり、本も出版されている伊藤 浩一さんの記事です。(同じビジネスマンとして言わせてもらうと、このサイトの写真は変更した方が伊藤さんの価値が上がると思います。余計なお世話ですね。すみません)

このおかげで、僕のEM-ONEの価値が僕にとって上がりました。
もう、堂々と手帳はいらないと言えます。

これからさらにどれだけ手帳を超える使い方ができるか、考えたいと思います。
どこでもインターネットに接続できるというメリットを考慮して、他のデジタル機器との連携を含めて、ビジネスはもちろん自己啓発においても積極的に活用したいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川市民マラソンで痛めた筋... | トップ | ハワイ旅行日記書きました。2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事