KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

名刺にメールアドレスが記載されていないって?

2008年01月29日 05時09分00秒 | サービスコンサルタント
昨日、仕事である企業のパーティーに参加しました。

座席は主催者が指定していて、隣の席の人は知らない人になっています。
左右の人とも僕より年上のようで、席についたところで名刺を僕から差し出しました。

なぜか、年齢が上の人はたいてい名刺を最初に出さないことが多いですね。

タイミングを間違えると、ほとんど話さずに会が終わるようなことがあるので、意識してもっとも良いタイミングで名刺を差し出しました。

その甲斐もあってか、楽しく過ごすことができました。


今朝、昨日名刺交換をした人にメールでも送っておこうと思い名刺を出したら、なんと!メールアドレスが書いていないのです。

いまどきメールアドレスを書いていないような会社があるなんてと驚き、それも、中小企業で「俺はメールを見ないからな」というようなところではなく、一部上場企業なのです。

会社の方針なのかどうかわかりませんが、ビジネスの必須アイテムとなっているメールを放棄するなんて尋常ではないです。


こういうのって、「社内の名刺印刷システムが電子メールを入れる仕様になっていない」というような、とてもくだらない理由だったりするのですよね。(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードディスクの寿命とパソ... | トップ | これ便利!「毎日特売」。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名刺 (redbird)
2008-01-29 18:50:27
う~ん、それは予想外ですね

私は社内で名刺を発注する事がありますが、メールアドレスの確認は必須です。

もしかしてその方はずいぶんと長い間名刺交換をされていなくて前の名刺が残っていたか、無くなって発注をお願いしても「前回どおりでいいよ」的にメールアドレスを軽視?されているか・・・。

そのような場に出席される方なのですから、前の名刺が残っているとは考えにくいですよね。


・・・世代の違いでしょうか????




返信する
メールは使わない? (KYO-G)
2008-01-29 21:38:59

常務役員というカタガキなので、メールは使わないのかと思いましたが、オトモしていた本部長もなかったので、会社の方針なのかと思いました。

いまの時代、どんな立場の人にも気軽にメールを送ってなんらかの回答を求めるようになっているで、あえて記載していない可能性もありますね。

少し調査をしてみたいと思います。
(会社の中のカタガキとメールアドレスの記載について)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サービスコンサルタント」カテゴリの最新記事