KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

目標設定の方法

2009年01月04日 07時05分49秒 | 勉強・知識・ノウハウ
皆さん、個人的な目標を立てていますか?

日経プラス1(土曜の日経新聞についてくるもの)で目標についての記事では、目標を立てても達成しない人と達成する人の違いが書いてありました。

それを見て、目標の立て方について考えました。

僕は数年前から目標を立てていましたが、本格的に目標設定と結果にこだわったのはおととし(2007年)からだと思います。
それまでは、目標は立てるのですが目標を達成したことがありませんでした。

その理由を考えてみると、目標の立て方が悪かったのです。

この記事(今年こそ達成したい! 失敗しない目標設定のススメ)にある「目標が達成できない人の5つの理由」がまさに当てはまる目標の立て方をしていました。

おととしから、自分の目標について真剣に考え始め、さまざまな本や雑誌、DVDなどを参考にして計画を立てました。
まだ、計画と成果に乖離があり、目標設定と成果についてはまだまだ未熟だと思いますが、だんだん良くなっていると思います。


目標についての記事を探したところ参考になる記事がありましたので、ご紹介します。

野本明日香のモチベーション・クリニック

この(リンクしている記事)ような目標設定方法知っているとしらないとでは、結果が大きく違ってきます。

目標設定の方法は、ノウハウです。
「目標を立てる」ことはだれでもできますが、効果的な目標設定はだれでもできるものではないようですので、学ぶ必要があると思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済政策等を原本で読む。 | トップ | 家計簿ソフト導入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事