KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

プライスラインとは

2006年01月22日 22時06分19秒 | ハワイ予約・プライスライン
プライスラインについての概略をご説明します。

プライスラインの内容は、「お金を払う側が値段を決めて、その値段でOKした会社があれば、その商品・サービスを受けられる」というものです。

逆オークション(Reverse Auction)と呼ばれています。
インターネットがあってこそ可能になったビジネスモデルです。

このプライスラインのビジネスモデルは特許を取っています。
プライスラインが米国で初めてビジネスモデルとしての特許を取得しました。プライスライン特許(USP5794207)

ホテルを例にとってご説明します。

通常はホテルの値段表があり、その値段に納得した場合予約を入れて宿泊します。

プライスラインでは、宿泊者が宿泊料金を提示します。その料金がOKというホテルが宿泊OKとして返事をします。

このように通常とは逆の取引形態なのです。
逆オークションとよばれるのは、複数のサービス提供者が受けるかどうかの返事をして条件にあうところが落札するところからきています。

次回以降で、実際に予約した体験を交えて詳しく説明していきます。


『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ハワイ予約・プライスライン... | トップ | プライスライン、日本での営... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kid83@起業ネタ日記)
2006-03-19 09:44:39
はじめまして。Kid83と言います。

「逆オークション」のブログ検索で、オジャマしました。

一人ブレストやってます。

良かったら覗いてみてください。



それではブログ頑張ってください!



TB貼らせていただきました。
ありがとうございました。 (KYO-G)
2006-03-19 10:25:19
コメントとTBありがとうございました。

貴ブログにお邪魔してコメントを書かせててもらいました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ予約・プライスライン」カテゴリの最新記事

トラックバック

お掃除するなら家賃安くしますよ! (起業ネタ日記 ~アイデア発想マラソン!)
【今日のアイデア】 IDUの不動産オークション「マザーズオークション」のコマーシャルはなかなかインパクトがありますね。 業界では有名ですが、今回初めて知った人も多いのではないでしょうか? オークション手法はネット普及に伴って様々な分野に応用されつつあ