KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイでsimフリーのiPad miniを買おうかと考えていたことの結論。

2013年08月23日 20時01分51秒 | ハワイ
ハワイでsimフリーのiPad miniを買うか、新型Nexux7のsimフリー版を買おうか悩んでいましたが、Wi-Fi端末を購入しました。

あれだけSimフリー版での運用にこだわっていたのにです。

決め手は、auのスマートバリューという割引制度でした。
僕と妻はauのiPhoneを使っているので、インターネットをKDDIにすればスマホ代金から割引ができるのですが、マンションのインターネット回線が管理費に組み込まれているので他の業者に切り替えられない状況で適用ができませんでした。

本日、使っていないケータイ(ガラケー)の解約をしようとauに行ったところ、スマートバリューの対象でないマンションの場合はWi-Fi端末を購入するとスマートバリューの適用となり割引を受けられるということを知りました。

いままでのWimaxを切り替えるだけで夫婦で3,000円くらい安くなります。
これは大きいです。

SimフリーのiPad miniの購入を検討していたのは、WiMAXの費用が月間で4,000円くらいかかっていたので、980円のsimフリー用のSimを契約して、安くしたいと思っていたからです。

ただ、980円の格安Simは総量制限があることが気になっていました。
制限にかかると速度制限があります。

Wimaxは制限がありません。

ただ、WiMAXは電波の入らないところ(特に温泉街などのいなか町)があり、不便に感じていました。
今回に購入したモノはauの3Gにきりけられるので、Wimaxが入らないところはauの3G回線で接続が可能です。

これは便利です。

Simフリーの端末は魅力的ですが、価格が高いことと種類を選べないこと、他の端末に接続ができない(テザリングはできますが、機器を持ってく必要があり実用的ではないです)ところがデメリットです。

Wimaxなので総量規制にかからないので自由に動画も見れます。

ただ、2年の縛りがありますので、2年以内に解約するとペナルティがあります。

もう、申し込んでしまったので、2年は使いたいと思います。

この選択が吉か凶かわかりませんが、いまの段階ではいい選択だと思っています。

Simフリー端末を購入しないということで、節約になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ旅行まで、あとちょっ... | トップ | ハワイ旅行、スーツケースに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事