KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

「自由っていったいなんだ!」(ちょっと大げさなタイトルです)

2007年12月01日 07時49分04秒 | 日記

昨日、人間ドックに行っていました。

前日の夕食は9時までに済まして、その後は人間ドックが終わるまで飲み食いできないという状況でした。

朝起きて、水が飲めない。
PCを起動してニュースを見たり新聞(産経NetView)を読んだりしているときに、コーヒーが飲めない。

気を紛らわすために本を読んでCDをPCに保存していました。(作業数を増やして意識しないようにする)


とても不自由です。


カゼをひいたときにも思うことですが、健康の大切さがよくわかります。

人間ドックは「なんとかクリニック」のような軽い診察と検診メインのところではなく、診療および入院・手術も可能な「総合病院」で人間ドックを受診しましたので、さまざまな患者さんがそこにはいらっしゃいます。

ちょっと不謹慎なのですが、そこにいる人と比較して「なんて僕は自由で、そして恵まれているのだろうか」と思ってしまいました。


ある本で、「悩んで苦しい時はお花をもって病院に行く」ということが書いてありました。

その意味がよくわかりました。

仕事の問題とかちょっとした人間関係のもつれなんて、カラダが不健康なことに比べたら軽いものです。


そんなことを書いていますが、昨晩、ビールを飲みすぎました。
「バリウムをビールで流さないと」なんて言いながら。(笑)


学生のころ、「自由っていったいなんだぁぃ!どうすりゃ自由になるかぁい!」と叫んでいた今は亡きアーチストに夢中になってコンサートに行っていましたが、昨日はそのフレーズがアタマのなかで繰り返していました。


あんな大げさなものではなく、いま感じる自由って、なんてささやかなものでしょう。(笑)
「コーヒーも飲んだし、さて、走りに行こうか!」


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界で戦う知的腕力を手に... | トップ | サッポロラガー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーダム (redbird)
2007-12-01 11:33:26
ソレはもしかして

『♪自由になりたくないかぁ~い!』

って学生生活を語りかけるように叫んで歌っていた彼のことかな(違ってたらスミマセン)。
彼が現世に居れば何を歌っているのでしょうね・・・。



話が反れましたが、健康でいられること程ありがたいことは無いですね。

若い頃は「大病して仕事が休めたらいいな~」なんて、とんでもないことを考えたりしましたが(今でも煮詰まると心が病んできますが・・・笑)
健康管理をする事の大事さが、歳と共に意識が高まってきました。
今健康であることはもちろん、10年後20年後の生活を意識するようになりました。


いくつになっても好きなモノを好きなだけ美味しく食べたいですもんね!(好きなだけはダメ?苦笑)


PS:健診の夜『ビールを飲みたくないかぁ~い!?』
ってカレが耳元で囁いていませんでしたか(爆笑)。


返信する
その彼です。 (KYO-G)
2007-12-02 08:05:16

お察しのとおり、シャウトしていた彼です。

「じゆうになりたくないかい」と打ち込んで変換すると「自由になりたくない会(どんな会だ?笑)」と僕のPCは表示されました。
ためしにVistaのPCでやってみたら、「自由になりたく内科医」とくだらないギャグのように変換されました。


>『ビールを飲みたくないかぁ~い!?』
そんな感じでシャウトされ飲んでしまった後、「行儀よくまじめなんて できやしなかった~」と囁いていました。(笑)

返信する
(笑) (redbird)
2007-12-02 14:35:02
(爆笑)!!!

ビールを堪能した後は
「こ~のシハイからのっ。ソツギョウ~~♪(ウォーッ」ってシャウトしてませんでしたか???

だって、遠く大阪まで聞こえてきましたヨ…(苦笑)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事