KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイでの行動は、時間の節約を中心に考える。

2009年03月24日 22時06分19秒 | ハワイ
「ハワイに着いたと思ったら、あっと言う間に帰国だね」と、ハワイからの帰国便の中で話しをしている気がします。

本当にあっと言う間に終わってしまいます。
僕がハワイに行く期間は長くても2週間程度で、ほとんどは9日間です。

ハワイ旅行の9日間で、フルに遊べるのは6日間です。(飛行時間が長いということと、ハワイ到着日は疲労のため行動を制限しています)
その6日にできるだけ効率的にこなしていくことが重要ですが、ムリに詰め込みすぎると疲労から楽しくなくなるので、注意が必要です。


僕は、「なにをするのが楽しいか」を考え、それを軸に計画を立てています。


僕の軸となる計画はとてもシンプルです。

朝のボディーボードとサンセットディナー(といっても宿泊しているホテルでプレートランチを食べながらビールを飲むことですが)ができれば、その日は満足できます。しかし、逆にそれができない場合は、少々物足りない日となります)


朝のボディーボードとサンセットディナーの間に、妻の買い物やムスメのプールや海を入れていきます。

「どこで買い物をするか、どこの海に行くかなど」のその日の最重要目的地を決めて、通る道から「ついでに行くことができる場所」を決めます。

計画に無理があると思ったらどこかを間引くこともアタマに入れておきます。
できないことがストレスになる場合があるので、「ムリだったら行かない場所」を決めておくことが必要です。

以前、ハードなスケジュールを立てたのは良いのですが、それをすべてこなすのがムリというのが行動途中でわかってきました。
しかし、その日のスケジュールには必ず行きたいところばかりで、外すことができませんでした。

その結果、最終目的地には夜に到着となり、サンセットディナーはもちろんムリで、疲労感たっぷりで部屋に戻ってきました。
そうなると、夕食の時間が遅くなり、もちろんビールを飲みますので、遅くまで飲んでいることになってしまいます。
そして次の日は朝寝坊で二日酔いのような感じになってしまいました。

そういうことがないように、「もし行くことができそうなら行く」といった感じで、設定しておくくらいが良いです。

とはいえ、できるだけたくさんの場所にムリなく予定を組み込みたいですね。

そのためには、時間の節約が重要となってきます。

できるだけ早く起きるようにして日の出とともに行動を開始したり、ボディーボードしに行くのはたとえ歩いて15分程度のところでもレンタカーに乗っていきます。
ボディーボードに出かける準備は前日に行い、すぐに行動できるようにしてきます。

朝早く起きるのはいつもやっていることですし、レンタカーを借りているので乗らない手はありません。

そんな積み重ねが、その日の後半に生きてきます。
ムスメのプール時間を予定より延長してあげられるとか、ロスドレスに1店多く回れるとか、「ぼーっとする時間」とかです。

休暇中だからといって夜更かしをして寝坊したり、レンタカー代や駐車場を節約するためにクルマを借りないということは、もったいないことに思います。
もちろん、休暇中だからゆっくり寝ていたいという方もいますし、ハワイでクルマに乗るのはリスクがあるという方もいますので、それを否定するわけではありません。

僕の考えは、「旅行時間=旅行代金」であり、「旅行代金/旅行時間=時間あたりの旅行代金」と考えていますので、時間が節約できるための投資は、旅行時間も多くするものなので「時間あたりの旅行代金」が増えないですしむしろ少なくなる場合があります。この場合は積極的投資に値すると思っています。

レンタカーに乗る場合なら適切な時間に行動することができるので、渋滞を回避できたり目的地でもっとも条件の良い時間、たとえば「カイルアビーチは午前中に行く」など、同じ場所に訪れるにしても最高の効果を出すことが可能になります。
これは「時間の質の向上」といえます。

質が高いと満足度が高くなるのは言うまでもありません。
時間の短縮より満足度の向上の効果が高く、費用も時間短縮と比較するとお金がかからないと思います。
これは、「どこでなにをいつ食べるか」などにもいえることで、これも事前準備が重要な項目です。

まとめると、レンタカーを借りるなどの投資で移動時間というムダを省き、時間を増加させること。もうひとつか、調査と計画という事前準備を行うことで、時間の質を上げること。
これが、短期間の旅行を最大限に楽しむコツだと思います。

あなたのハワイ、もっとも大切なことはなんですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習でできることはレースで... | トップ | マラソンの目標設定について。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事