KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

「ハワイって、日本の夏より暑いんだよね?」。夏のハワイの気候は?

2012年08月24日 06時44分39秒 | ハワイ

夏にハワイに行ったというと、「ハワイって、日本の夏より暑いんだよね?」と質問されることが多いです。

スターアドバタイザーのサイトで1週間くらいの最高気温を見ると、「84°F」とありましたので、摂氏に換算すると28.9℃となります。
Hawaii NEWS NOWでは86°Fとありましたので、30℃くらいですね。
30℃を超えないのです。

ハワイ ホノルルの1週間の湿度を見ると、56%~60%くらいなので、この1週間くらいはからっと晴れた天気になるようです。

一方、僕の住んでいる場所の今の湿度を見ると、94%(ほんと?)くらいあります。気温は25℃です。
それが気温の上昇とともに15時には58%まで下がりますが、気温は34℃まで上昇しています。

湿度は下がりますが、気温が34℃まで上昇するとかなりの暑さではないでしょうか。

これらのデータを見ると、日本の夏の方が暑いです。

また、体感温度ですが、ハワイは常にといっていいほど、心地よい風が吹いています。
そのおかげか、日本のじっとりとした暑さとは違う、カラッとした気候に感じます。

日本の夏があまりにも暑いと、ハワイが避暑地に感じます。

あと、体感の違いといえば、「着ているシャツが汗でぬれない」ことです。
湿度の低いカラッとした日だと、汗をかいてもすぐに蒸発してしまって、シャツが汗でぬれないのです。

ここで水分を補給しておかないと、熱射病になる可能性が高まります。

ハワイから帰ってくると、これでもかというくらい汗をかくことがあります。
湿度が高いから汗がカラダから蒸発していかないのです。
逆に、ハワイでは、これでもかというくらいの汗が蒸発しているといえるかもしれません。

汗をかくと水分を補給しますが、かかないと水分補給の重要性に気づかないかもしれませんので、強制的に水分を補給したほうが良いと思います。

ということで、「ハワイは日本の夏より、気温も体感も暑くない」ですが、水分補給にはご注意との結論に達しました。

ただし、ハワイは日本より暑くないとはいえ、紫外線は強いので日焼けには注意が必要です。(今年のハワイで短期間に焼きすぎで失敗しています)

***********************************

ハワイの天気予報、Hawaii NEWS NOWがいいです。
気温、紫外線量、湿度、日の出日の入り時刻、風速などがわかりやすく記載されています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子連れハワイにはおすすめ。... | トップ | 海から見るハワイの景色。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事